能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

中本浩平カメラ教室 二回目

2014-07-01 10:52:51 | 粟谷明生の日常
中本浩平先生のカメラ教室の二回目。

宿題の「能面の撮影」
「角度が面白い」とお褒めいただいた獅子口の一枚がこれだ!


さて、私の昨日の課題は「ライティング」と「ポーズ」

まずは、持参した能面「童子」を三方向からライティングしてその影を意識する勉強から
真上から光を当て


横から


下から


以上三方向からの光により、その影の面白さがわかった。
最後にライトを天井にむけて写したが、結局それが一番綺麗だった。
直接当てないのが、良いようだ。

ご一緒させていただいている飯塚和恵さんの撮影にライティングして下さる中本先生


撮ってきた写真はPC画面で指導を受けます。


最後はポーズ、まずは私が撮ってみましょう!と超ラッキー。
いろいろなポーズのとりやり方を私がモデルになって教えていただいた。
カメラを持っての私だ。


次回は8月
それまでに能面の5カット。
自分で自分を撮るの二つが宿題となったが、今、カメラ撮影が面白くて堪らない。

文責 粟谷明生
写真 粟谷明生 粟谷明生を撮影 中本浩平



最新の画像もっと見る