能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

葵上 情けは人のためならず

2020-05-10 08:33:37 | 能はこうなの、と明生風に能の紹介
「善意にケチを付ける人がいます。それは寄付や義援金をしたい人の心を削ります。そして回り回って、自分や自分の大切な人達をも救えなくなるのです!あーほー」
 
これは、ダウンタウンの松本人志さんが、生活に困っている後輩のお笑い芸人に、自腹で一人上限100万円を無利子で貸す
と、救いの手を差し伸ばすと、「売名行為だ!」などとケチをつけた人達への反論ツイートだ。
Twitterに、なかなか慣れない私だが、ここでケチをつけた輩に
「続けて、天に、唾吐け!」
と、ツイートする。
さて、能『葵上』の謡で
♪ 思い知らずや世の中の
情けは人のためならず♪
この「情けは人のためならず」
人に情けをかける(親切にする)と、その人のためにならない、と解釈するのは、間違い。
人に情けをかければ、やがて自分によい報いとなって戻って来る、
こちらが正しい。
 
そうだ!
自分が良くなるなら
周りにやたら情けをかけよう!
と、思われた方、素直でいいが、
やがて戻って来るのであって、かなり時間がかかることは承知しておいて下さいよ。
 
こんなに能から離れて暮らしていると、心が凹む
こんなに家に居たら
精神も凹む
凹まないのは・・・
己が腹

最新の画像もっと見る