能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

新城の子どもたちに

2007-04-02 00:29:29 | 粟谷明生の日常
子どもたちと言うにはもう失礼かもしれない。
皆さん背丈は小さいのだが中学生。
じゃ~~こどもじゃないな~~

今、声変わりでもあり、声を出すのが恥ずかしい時期でもある。
こういう時期は謡の稽古がむずかしい、やりにくい。

ということで、型重視、仕舞の稽古に集中しているが
それだけでは~~飽きてしまう~~かもしれない。

こどもを~~いや失礼

中学生を飽きさせないで、この稽古をつづけさすには
指導者も考えなくてはいけないな~~~

ということで~~~
小鼓の稽古をはじめた。

もちろん道具などはまだ持たせませんが、
手で拍子をとるだけだが~~~

これが結構うけた!
笑いもあったりして~~~

夏の薪能までには覚えさせて~~
道具を持たせて和楽器の楽しさも教えていこうと
思ったりしている、
能楽協会教育委員会特別委員のアキ君でした。

最新の画像もっと見る