能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

コンパクトデジカメ リコーCX5 

2011-09-10 21:02:09 | 粟谷明生の日常
今までのオリンパスのコンパクトデジカメは、メモリーがMDタイプなので
面倒で、写りもイマイチに感じるようになって、この際、明日の発表会の東北大の学生さんの雄姿を綺麗に撮影したいと思い、購入しちゃいました。




少し試し撮りしてみた感じでは、なかなか良好で、綺麗にボケずに写ります。

リコーを選んだ理由ですか?

それは、ビックカメラの店員さんに

「暗いところでも綺麗に撮れて、尚かつピンボケしにくいものは?」

と尋ねると

「いろいろありますが、今はニコンかリコーですね、でもリコーの方がいいでしょう!」
と推奨してくれたから・・・・

なんでも専門家の言うことを聞くのが一番ですね。

能もスーパーな専門家の舞台を見て、謡を聞いて、鑑賞しましょう





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スナップはどお? (ヌカゾウ)
2011-09-14 09:55:20
小さくて軽くてお手軽で・・・
ささっとカバンから取り出して「はい、撮るよ!」ってね。
飲み会やらの友人の笑顔をチャンスを逃さずボケずに明るく撮りたいよね。
で、どお?CX-5そんなシチュエーションでは?
返信する
お返事 (粟谷明生)
2011-09-14 13:41:19
ヌカゾウ様
コメント有難うございます。

CX-5はいいよ

持った感じも適度な重さがあって、厚さも
持ちやすいよ

暗いところでも、結構明るく鮮明に撮れるのがよい

なんといっても、ピンぼけが少ないのが嬉しいよ
シャッターがすぐに切れる、

動画は試していません。

今度、また飲み会で持参しますから
暗いところでどのくらい撮影出来るか、
お見せしますよ

近日中に飲み会ありますが、
あなたが苦手な恵比寿・中目近辺なので
お誘いしませんでした。

また違うところで設定しますから、
そのときはご参加よろしく。

返信する
苦手じゃないです (ヌカゾウ)
2011-09-14 16:57:03
キライなのです(^^)v

浅草とか池袋とかが好きですー。

CX-5の映り具合楽しみ~
返信する