能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

初体験

2007-04-21 07:41:30 | 粟谷明生の日常
僕はね~自慢じゃないが~~~
病気、病院、入院、手術という言葉は
縁遠かったのだが~~

ありゃ~~
急に見知らぬ 

やまい にゅういちろう(病 入院一浪)と名乗る者から
勝手にお近づきのご挨拶を受けちゃいまして~~
参ってます。

昨日、病院に行き、検査すると~~
「ま~~少し入院なさって、身体休めて~~~
少し絶食で、感単に直りますから~ご安心下さい!」

と診断されちゃいました。

なんでも、原因不明だが~~
要するに~~
腸がヘソ曲げやがったんだ!
コンチキショウ!!

「じゃ~~しょうがないな~~」
と観念してレンタルパジャマに着替えると
いきなり病人スタイルに大変身よ。

左手に点滴を受け、もうそろそろ48時間の飲まず食わずの生活

私の記念すべき日なのか~~??

入院初体験!

飲まず喰わず記録 更新中!!

というわけで体調は回復してきたので
ブログご覧の皆様!
どうぞお気遣いなく、元気でやってます。

今日は舞台改修竣工記念の晴れの4月の自主公演初日。

私のお役は仕舞『弓矢立合』と能『船弁慶』の地謡であるが、
出来れば休んでしまおうかな~~~と思ってもみたが~~

他人に(妻を除外して)迷惑を掛けるのが大嫌いな性分なので
また『弓矢立合』はどうしても謡っておきたいので~~

先生の許可も出たので、一時外出して『弓矢立合』のみ謡って
また仮住まいに帰宅予定することにした。

どんな声が出るのか?
体力が落ちているのか?
いろいろ心配だが、

「なんでも出来る内にやっておきなさいよ!
そのうち出来なくなるんだからさ~~」

この父の言葉を思い出して、頑張って舞台を勤めましょう!

金子敬一郎君!
あなたのを謡えないのは、ま~~許してね!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (藤原靖)
2007-04-21 08:35:35
明生先生お疲れがでたのです。そろそろ健康管理しなければならないお年です。休肝日ご存知ですか。週一回は絶食しなくてもいいですが、アルコールぬきにして下さい。そして菊生先生より1年でも長生きしてください。人間アクシデントにみまわれなければ、120歳までは生きられます。お大事に。
返信する
お見舞い (tosaka)
2007-04-21 10:04:03
いま流行りのプチ断食…のようなものですね(違うか…)。

デトックスで身体や心に溜まった老廃物をこの際キレイに出して、ご退院の暁にはNEW明生様の誕生ですね!



お忙しい御身、神様がくれたちょっと荒っぽいプレゼントと思われてごゆっくりなさって下さい。

どうぞお大切に。



ご快癒、心よりお祈り申し上げます。
返信する
ようよう (素人らるら)
2007-04-21 20:21:45
養生なさってください。
 病院から お勤め ・・・ ......経験致しました。  ご無理は禁物。
返信する
お大事に。 (K子)
2007-04-22 01:40:48
点滴されてるお手がお元気そうで・・ちょっと安心しました。でもくれぐれもご無理なさらずに。別宅からのご通勤、というのもたまには乙なもの・・ですか??

返信する
ご心配おかけしましたが (粟谷明生)
2007-04-22 06:45:21
皆様コメント有難うございます。

神様が少し、休ませてくれた、と思っています。
入院経験がないのを自慢していましたが、
してみてその不自由さを痛感。

健康第一ですね

もう大丈夫です。
返信する
入院 (ふぐ)
2007-04-22 13:38:21
突然の入院大変ですね 外出許可が出るくらいですから心配ないですね 僕も昨年12月の超稼ぎ時に五日間緊急入院しました 町医者に大きい病院に行けと紹介状を書かれ 翌日警察病院に行き診察を受けたらすぐに入院との事 二日待ってもらい予約をすべて断り入院しました 治療は点滴と休養 入院その日に心筋梗塞で亡くなった幼稚園からの友人のお通夜に外出許可をもらい参列しました ちょうど着物で入院したので点滴の器具は付けたまま外出できました 病名「ベル麻痺」 早期の治療でリハビリも後遺症も有りませんでした なお当店の板前が代わり料理も代わりまいたので落ち着いたらご来店ください
返信する
ふぐ (粟谷明生)
2007-04-25 08:30:43
ふぐ様
コメントのお返事遅くなりすいません。

大学時代のワンゲル擬きの部にいたときに一週間、夏合宿で入山すると当然アルコール抜きの生活になりますが、下界において
一週間の禁酒経験は成人してから~
はじめてでした。

もうそろそろ再開しますので、また遊びに行きます!
丁度、医者から、
やわらかいもの、油分が少ないもの、
と言われたので~~

これ幸い!

真夏以外なら、ふぐちりオーケーの私ですから

でもこれから一週間に一日の休肝日を作ります。
返信する