能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

体験教室無事終了!成果がすごいぞ!

2006-06-21 08:37:46 | 粟谷明生の日常

中野稽古場での体験教室(5回)の最終回が終了した。
参加者の皆様は、お一人で仕舞『船弁慶』が舞えて、地謡も謡えるようになった。
「すご~~い!よ~~く頑張りました!」

体験中、3回目には能装束を間近で見ていただき実際に着せてみた、
最終回の昨日は稽古の小面を付けて舞っていただいた。

初日には構えがフラフラ して身体や腰の位置が決まらなかったのに、
昨日はビシッ!と面を付けても、ふらつかず舞えた!

うお~~拍手!!パチパチ!!

ついでにおまけに小鼓も打ってお囃子の体験もさせてしまった。
ちょっと盛りだくさん!だったかな?

これで「能の世界の魅力」を感じてもらえたと思うのだが~~~。

次回は?
の声があるのだが~~~
まあ~寒くなったらね~~とかなり消極的なアキ君である。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~終ってしまった~~ (横浜の改め矢一)
2006-06-21 11:35:48
体験教室は、ドキドキしっぱなしのまま、あっと言う間に昨日で終了し、今は力が抜けてしまった感じです。

「5回の稽古で謡え、舞えるように」というだけでも内容が濃いのに【実際に装束を羽織り、面を付けて舞い、小鼓を打って】と、貴重で盛りだくさんの、《体験》教室となりました。

お能を何番も見るより、【謡・仕舞】を実際に習ってみることで、気付いたこと、わかることがたくさんありました。本当に良い経験となりました。

Iさん、Hさん、Kさん、ご一緒できて楽しかったです。

明生先生、佐藤さん、覚えの悪い私にも、できるようになるまで丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

(追伸 お写真ありがとうございます、良い思い出となりました♡)
返信する
Unknown (粟谷明生)
2006-06-21 11:46:24
コメント有難う。

これからも粟谷能の会をよろしく!

体験なさったことを能観賞に役立てて下さい。
返信する
ありがとうございました (きく)
2006-06-21 13:49:22
明生先生、今回の体験教室、参加できて本当によかったですー!!

ありがとうございました!

あんなに視野の狭い面をかけて重い装束を纏って舞うって、並大抵のことではないっんだこと痛感しました。

本当に貴重な体験させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

能楽師さんって、いや、先生ホントすごーい!

これから色んなお舞台を拝見するのがますます楽しみになりました♪















返信する
ありがとうございました2 (きく)
2006-06-21 14:01:01
あっ、途中で送ってしまいました(汗)

あと丁寧に指導してくださった佐藤さん、ありがとうございました!とっても解りやすかったです。

ご一緒できた、矢一さん、Sさん、Iさん、皆さんとっても熱心で、教えていただいたことを次の回には、きちんと理解して舞われていてすごいって思いました!とっても勉強になりました。

では、またどこかの能楽堂でお会いできる日を楽しみにしております♪
返信する
動きある仕舞も (粟谷明生)
2006-06-22 04:02:40
参加者の皆様、どなたもお休み!がありませんでしたね。



皆さんお忙しい中、お稽古にいらして下さる気持ちに応えて、と私もかなり熱を入れちゃいましたよ。(笑)



きくさん!

いろいろ公演があるようですね、これからも仕事の合間をぬってお稽古続けて下さい。



お仕事の事を考えて次回は動きの激しい仕舞を考えています。

静と動、二つやってこそ両方の良さが判るのではないでしょうか?



能も演劇の方も期待していますよ!
返信する