能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

東北新幹線ダイヤ元通り 仙台の稽古

2011-09-24 00:20:28 | 粟谷明生の日常
昨日は仙台に「みちのく社中」の稽古に行って来ました。
震災の影響で変更されていた東北新幹線のダイヤは元通りになり、
8:56発の「はやて」は仙台に10:36着となり、
11:00の稽古に間に合うようになりました。

朗報です。
今月から30代の女性が新会員になられました。
また来月は40代の男性が入られます。
私とても喜んでおります。

高齢化がメチャクチャ進んでいる私の社中、
どうにかして平均年齢を下げたいと思っていた矢先、
不思議なもので、新人が入られる時って、続くんですね

今日は新城で能楽社と社中の皆様の稽古です、
ここもどうにか若手が入ってくれているので安心していますが、
問題は、広島です。

男性は若手が少し入ってくれていて、頑張ってくれているのですが、
女性陣が・・・・・・、危険な状態です。

若手と呼ばれる方々がもう還暦ですから・・・・

なんとかしなくては、広島で粟谷の謡を謡って下さる方がいなくなってしまう・・・・

そこで、皆様周りに宣伝をお願いします。

「喜多流で粟谷に謡を習い謡ってみません?

仕舞を舞ってみたら?」

と吹聴して下さい。

皆様、お願い申し上げます。


追加

仙台の稽古の後は、いつも男子会員と一杯呑みます。

そこで必ず、駄洒落を話されるKさん、昨日は~~


「先生、最近の高齢者は夫婦で水泳を楽しむんですって」


「へ~~、そうなの」


「でね、プールに入るとき、男性はゆっくり水に入りますが、女性は勢いよく飛び込むんですって」


「男性が飛び込むんじゃないんだ」



「そうです、女性が勢いよく、 バッチャン!と・・・・」


「婆ちゃん、か!(笑)」


と、まあみんなで大笑いしながら、駄洒落を交えて謡の話や震災の話やら・・・、

呑みながら楽しく喋ってます。

仙台で謡、仕舞を習いたい方は是非、ご連絡下さい。

akio@awaya-noh.com


the能ドットコムのイベントに「能楽鑑賞講座」と「第90回粟谷能の会」が掲載されています。

こちら



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天鼓 (みちのくのK)
2011-09-25 08:53:12
『天鼓』のお話、大変興味深く、楽しく聞かせて頂きました。
仙台では、夕刊がありませんので、今朝の 毎日新聞の朝刊『楽屋ばな
し』に粟谷能の会 明生先生の『天鼓』が掲載され、拝見致しました。
10月9日の粟谷能の会が楽しみです。   
返信する
お返事 (粟谷明生)
2011-09-25 09:17:32
K様
コメント有難うございます。

仙台では今日ご覧になれたんですか!

文章だけですと、毎日新聞のネットでもご覧頂けるのですが、写真はありませんでした。

新聞では写真が記載されていましたか?


返信する
お返事 (みちのくのK)
2011-09-25 10:37:15
今朝の朝刊記事『楽屋ばなし』(粟谷能の会)
明生先生と能夫先生の顔写真がカラーで掲載されております。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2011-09-25 14:42:30
カラー写真ですか!
只今毎日新聞社に取り寄せてをお願いしています。

後日、ホームページで公開させて頂きます。
しばらくお待ち下さい
返信する