能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

東北大喜多会に指導

2011-07-11 07:50:32 | 能が好きな学生たちと
昨日は大阪に行く予定でしたが、いろいろな事情があり変更となり、
東北大喜多会の稽古に行くことになりました。

3月11日の大震災から、稽古に行けない状況が続き、
実に4ヶ月ぶりに学生さんのお顔を拝見しました。

新入生が6人も入ってくれているので嬉しい反面、
稽古に伺えない状況で皆さんがどのような稽古をしているのか・・・・、
ちょっと心配していましたが・・・・・、

皆さん、団結してそれぞれにレベルアップしていて安心しました。

今回、1年生の稽古参加者は5名でしたが、
全員にまず仕舞の基本をお教えして、それぞれの課題曲も稽古しました。

昨年まで新人だった2年生は、不思議なもので後輩が出来ると、
自然と貫禄が出て来ます。
4名に期待しています。

9月の会では、3年生の中村篤大君は『雲雀山』、山岡千尋さんは念願の『敦盛』を舞囃子で勤めます。
小鼓は小嶋 翔君と伊藤悠一君、院生が担当することも決定しましたので、これからの夏合宿が楽しみです。

夏合宿は仙台の天龍閣、パンフの写真を見てかなり期待して

「合宿係さん、よいところ選んでくれて嬉しいよ、岩盤浴もあるし・・・・」

「あの~あのパンフはかなりカメラマンがうまく撮られていると思います・・・・」

の学生さんの答えに、

「え~~~~」

やはりそうか~~とややガッカリでしたが

まあ、合宿が出来るだけでも幸せ、と頭切り替えて
夏合宿で皆を鍛え上げて、9月の会でまた盛り上がりたいと思いました。





打上はお弟子さんの店「●△□(まるさんかくしかく)」で盛り上がりました。

最新の画像もっと見る