粟谷明生の「能楽・特別体験教室」第五期生の二日目のご報告です。
二回目よりご参加された後藤様も、楽しく皆様と和気藹々お稽古されています。
仕舞『湯谷』は三つのブロックに分けて指導していますが、昨日は第2ステップまで進みました。来週はお休みですが、再来週には最後の第3ステップまで進み、一曲の全体がお判りになるようにお教えしたいと、今から楽しみです。

第2ステップは「上羽」からです。まず模範を舞いますが、皆様自然と真似されるようになりました。

シカケの格好も段々美しくなってきました。

一番むずかしい、と言われる「打込」

目黒さんも矢野さんも姿勢が良くなって来ました。

繰り返し「上羽」の練習です。

最後は恒例の記念撮影


27年上半期は『高砂』が課題曲となります。

『高砂』教室の第一期生は10名様の応募をいただき、満員となりました。
第二期へのお申し込みをお待ち申し上げております。


文責 粟谷明生
写真 佐藤 陽撮影


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 能『葵上』の... 演能レポート... »