能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

モンドパラレッロ歌劇団 第二回能楽堂コラボ「花焔」のお知らせ

2021-10-29 01:39:15 | 能はこうなの、と明生風に能の紹介
今週末、10月31日(日)はモンドパラレッロ歌劇団の第二回能楽堂コラボ「花焔」が梅若能楽学院会館にて開催されます。
私はオペラ「ランメルモールのルチア」から、愛する人のために政略結婚相手のアルトゥーロを刺してしまったルチアの悲壮な思いを、マリアセレンの歌声に合わせ刺した刀を持ち館を彷徨う姿で登場します。
 
マリアセレンの歌が終わりますと続いてお囃子(笛・松田弘之 小鼓・田邊恭資 大鼓・大倉慶乃助)に合わせて舞台に入り、十字架を身につけると一瞬心が解放され軽やかに舞います、が時が経つにつれ、また元に戻ってしまう、そんなルチアの心境を演じたいと思っています。
 
今回も監修でご協力いただきました大倉源次郎氏との共同作品です。
チケットまだ若干ごさいます。
皆様のご来場をお待ち申し上げております。

最新の画像もっと見る