先日海上の森で鳥にくわしい人からわりと近くの池にオシドリが来ているという話を聞いた。
実家で枯れ松の整理をしに行く前に立ち寄ってみた、池の大きさは地図で見ると対岸まで500mはある。
藤前干潟に匹敵する距離で デジスコ でないと撮影は無理のようです。
現場へ行くと午前9時ころは逆光で双眼鏡で覗いても確認できない・・・・というよりオシドリらしきは見られない。
カルガモなど試し撮りして引き上げた。
実家で一仕事終え午後2時ころ帰りにまた立ち寄り双眼鏡で探すと・・・・・一番遠い部分(500mくらい)で他の水鳥と少し形態の違う2羽を見かける。
遠いので色彩まで判らないが、期待して三脚とデジスコ機材を下ろしセットする。
2羽でなく相当な数の オシドリ がいる。
朝は逆光で見えなかったかどこか別の場所に居たかも・・・同じ場所にいた水鳥は形態が違うように思うのですが。
撮像は距離があるので厳しいものでした、接眼レンズは 75倍 は使いたくなかったのですが 他に 25倍しかなく仕方なく75倍を使いました。
光軸が少し傾いていたようで左右明るさのバランスが違ってしまった。
動いている時などピントは動画のほうがよいようです。
オシドリの数は 30羽は下らないと思います。
オシドリの里までいかなくてもこれだけの数が見られれば。
スコープ NIKON ED82 DS接眼レンズ 75倍 カメラ NIKON V2 10-30mm f/3.5-5.6
動画もみましたがこんなにたくさんいるなら、もしかしたらわたしもいつかみるチャンスが訪れるかもしれませんね。
でも、双眼鏡携帯は必須なのかな…。
ここほど多くなくても5,6羽とか。
人があまりいないひっそりとした池などにいるかもしれませんね。
矢作川でも見られるようですよ。
この池では双眼鏡がなければ見つけられなかったですが。