念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

火の国_火の山

2014年11月16日 | 風景

              阿蘇山遠景    左から       根子岳(1408m)          中岳(1592m)          杵島岳(1270m)        2014年11月12日撮影

 

 今回の旅は桜島は行かなかったが 雲仙、  霧島、  阿蘇、  久住山、  由布院岳、など九州の主な活火山の近くを通った。

阿蘇山はこの日は強風が吹き荒れ(日本全国的に)ガスや雲に覆われ姿を現さなかったが、日が沈んで暗くなる前、ほんの一時阿蘇山のシルエットが見えた。

久住高原の宿は窓から阿蘇が見えるところだったので粘り強く待った甲斐がありました。

若干シルエットを出すために補正してあります。

 

 

九重連山   この画像も日没後ほんの一時雲が切れた時の撮像  九重連山(最高峰久住山1787m)の南側から        2014年11月12日撮影

 

 

         

          カシバード画像

 

 

 

翌朝の 九重連山撮像   上部の雲は切れなかった。         2014年11月13日撮影

 

 

 

 

西側  やまなみハイウェイからの  九重連山         2014年11月13日撮影

 

 

 

えびの高原     宮崎自動車道の霧島SAから

手前が霧島山(新燃岳1239m)          2014年11月12日撮影

 

 

 

同じく  霧島SAから

中央の尖った山が   高千穂峰(1206m)         2014年11月12日撮影

 

 

 

 やまなみハイウェイ終点近くの道の駅から

 由布岳(豊後冨士1583m)        2014年11月13日撮影

 

 

 

 

最後は番外、今日散歩中に撮った御嶽山

もう少し霞んでいました・・・・・若干補正してあります。          冠雪して噴煙も見えます。     2014年11月16日撮影


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州に (季楽)
2014-11-16 22:49:42
行ってたのですね。
全て活火山だと思いましたが、御嶽のような事は・・・。
その御嶽は、まだ噴煙が上がってますか。
なかなか収まらないようですね。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2014-11-16 23:25:37
雲仙は活発に噴煙が上がっていました。
御嶽のこともあるので遠くから見える美しい光景とは裏腹にで恐ろしさも充分感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。