念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揃い踏み (季楽)
2012-02-27 22:04:13
月、木、金の揃い踏み…はまだもう少し先ですね。
それにしても暗い夜空をノイズ無しで撮影できるのは羨ましい。
返信する
よくまぁ (Chifu)
2012-02-28 08:13:39
撮れるものです。月、金はすぐ分かりますが、木は探してしまいました。もっと赤いかと思いきや。季節によるのでしょうか、それとも、肉眼だと赤いんでしょうか。
返信する
月、木、金 (ぱぺっと)
2012-02-28 13:45:30
木星も撮れるなんて…
肉眼だとさらにはっきりと見えたのでしょうね。
3月26日?あたりには縦に並んでみられるようですが、どんな感じになるのでしょう。
忘れないように空を見上げたいものです。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2012-02-28 21:40:22
季楽さんへ: 調べてはいませんが今月では揃って一画面に撮れる日だったのでは、今日はもう木星が離れています。

Chifuさんへ: こちらでは空が澄んでいても見えるのはこれらの星くらいです。
月が見える位置では一等星ぐらいしかみえません、そちらではまだたくさんの星が見えるのでは?

ぱぺっとさんへ: なかなか詳しいですね。
天体シュミレーションソフト「Stella Theater」で見てみましたら3月26日が最も近くに並びますね。
上に3月26日と3月27日の画像をアップしました。
返信する
星座 (dove-2)
2012-02-29 18:45:31
娘を迎えに出る時に、毎回夜空を眺めて星を探しますが、オリオン座と北斗七星とカシオペア座くらいしか見分けがつきません。
この冬は流星を1~2時間の間にいくつも見られたのがすごくラッキーでした。

この頃この辺りでも、晴れた夜は星座が綺麗ですねぇ。
返信する
うちも (ごんべ絵)
2012-03-01 00:40:29
女房が娘を毎夜迎えに行っています。
名古屋は都会と行ってもまた帰り道は暗いですからね。

カシオペアが判ればたいしたものですよ。
今年は流星が当たり年だったようですね。
返信する
超お久しぶりです (名古屋郊外のF)
2012-03-01 17:58:12
大変ご無沙汰しております。久しぶりにここを訪れたらとても懐かしい気持ちになりました。こちら星景写真も細々と続けていますが、半年ほど前から自転車に乗っています。といっても、軟弱クロスバイクで、タイヤも35cとママチャリみたいです。全然進みません。したがって近所を20~30㎞ポタリングするだけです。またいつか自転車談義でもしましょう!
返信する
Re:超お久しぶりです (ごんべ絵)
2012-03-02 08:57:56
名古屋郊外のFさんお元気なようですね。
星景写真のオーソレティーに恥ずかしい画像を見られてしまいました。
天体は今休止状態です、時間がないことと体調(狭心症のため夜間動かないで長時間いることは難しい)のためです、機材はほとんど保持しています。いずれ再開したいと思っています。
Fさんも自転車に乗られているとはやはりすることは似てきますね。
また一緒にロングライドでもしましょう。
返信する
自転車を始めたのは (名古屋郊外のF)
2012-03-02 14:11:00
日々刻々進行していくメタボ体型をなんとかしようと思ったからですよ。8か月で約8㎏減量できました。そんなに急激に減った訳ではないのですが、ウエストも5~6㎝細くなったり、血圧が正常値まで戻ったりなど、わりといい結果をえることができました。ロングライドができる心肺能力も脚力もありませんが、ポタリング程度ならご一緒したいですね。でも片や経験があるローディ、片やママチャリに気が生えた程度の超初心者ではとても太刀打ちできません。
返信する
メタボ対策 (ごんべ絵)
2012-03-02 21:39:31
軽く無理をせず毎日続けられるのがよいでしょうね。
私も心肺機能は狭心症なので弱いです、歩くことと軽いサイクリング程度を続けられるとよいのですが・・・最近はサボりぎみでまた体重は若干増えてきました。
ロード・バイクはタイヤが細く負荷が少ないので100kmくらいならすぐ走れてしまいます。
ただ車道を走るのでこの辺では交通量が多く危険と隣り合わせです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。