念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

金魚のフンのようについて回る_ムクドリのヒナ

2010年06月15日 | ペット

 

 親が巣から放置して死にかけていたムクドリのヒナ、まだ生きていた2羽に餌をやり育ててきました。

四週間目にはいりそろそろ巣立つ準備ですが、カゴから出すとまとわりついてきて離れません。

雪ノ下さんからも指摘がありましたが、なにげなく「ヒヨドリ」と思っていましたが・・・拾ってきた女房は「ムクドリ」と言ったと、体形がヒヨドリに比べズングリして鳴き声もムクドリそのものです(野鳥CDで確認)。

餌をやりすぎるのか太って飛ぶのが遅れているのかもしれません。

そろそろ巣立ちの準備に入らなければ・・・。

    動画・

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは…。 (dove-2)
2010-06-15 23:40:42
これはぜったいごんべ絵さんを親鳥だと思ってますね。
これだけ馴れてくれると、さよならするのがさびしいかも…。

実はdoveもヒナのほっぺと脚の色が気になってネットであれこれ調べてたんです。
で…ムクドリかも…とは思ったんですが自信がなくて…。

種はともかく、二羽の可愛らしい姿を娘と一緒に笑いながら見ました。
ほほえましい動画ありがとう…。
返信する
可愛いですね (函館)
2010-06-16 10:02:08
動画も見させていただきました。

これでは可愛いくてますます離せなくなりそうですね。

返信する
dove-2さんへ (ごんべ絵)
2010-06-16 21:31:02
家族でも顔の見分けはしているようで、女房や娘には付きまといません。

もう少し飛ぶようになったら、
○高緑地で巣立ちの訓練をと思っています。
自転車で行って、広いところで放してみようかと思っています。
戻ってくるようならまた次の日も行くようにして。
返信する
函館さんへ (ごんべ絵)
2010-06-16 21:35:20
野生の鳥は成鳥に近くなると食欲は貪欲で、飼っているインコの10倍くらい食べます。手間をかかりますので早く開放されていですが・・・。

早く放して自力で餌を取れるようにならないと野生では生きていけないでしょうね。
返信する
可愛くて可愛くて (雪の下)
2010-06-17 09:11:51
これはもう可愛くて放すのがつらいですね。
早いほうがいいのか、遅いほうがいいのかわかりませんが、気持ちとしてはもう少しよく飛べるようになってから放してやってほしいような気がします。

返信する
雪の下さんへ (ごんべ絵)
2010-06-17 10:44:37
鳥は飛ぶ訓練を怠ると飛べなくなってしまいます。
2羽いるインコのうち成鳥を買ったメスのほうは放しても飛ぶ力がありません。
オスは小さいうちから部屋で放していたので飛べます・・・それでも自然の鳥ほど飛べません。

かごから出すとフン害がたまりません。
ムクドリになると大きいし2羽では部屋じゅう汚れてしまいますが飛ばす訓練もしなければ自然の中で生きていけないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。