念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

昆虫、キノコ_海上の森

2015年09月14日 | 昆虫

                 ルリシジミ

 

  11日(金曜日)の海上の森のつづきです。

この時期は上(野鳥)を見ていたことが多く、昆虫や植物を見ることはあまり無かったので下への視線は新しい世界を覗けました。

また台風18号の大雨のあとだったこともあるのか キノコ が目に付きました。

 

ツマグロオオヨコバイ   

 

 

 

コガネグモ

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 キイボカサタケ

 

 

 

ヒメジャノメ

 

 

 

 

 

 

 

イチモンジセセリ

 

 

 

クサギカメムシ

 

 

 

イナゴ

 

 

 

 

 

 

 

キンモンガ

 

 

 

ハグロトンボ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チック)
2015-09-14 18:23:29
6枚目の黄色いキノコ、キイボカサタケだと思います。
なんて美しい。
赤・黄・白のイボカサタケのうち、赤しか見たことがないです。
羨ましい。
返信する
キイボカサタケ (ごんべ絵)
2015-09-15 07:42:36
チックさんありがとうございます。
この黄色いのは他にも数本みました。
キノコの名前を調べる図鑑かなにか簡単で便利なものなにかありますでしょうか?
こちらではキノコ専門のグループはまだ出合ったことありません。
返信する
Unknown (チック)
2015-09-15 08:17:04
名前を調べるのに
キノコの会に入った時、「科」を覚えるといいよと事務局長に言われましたが、

少し前まで、1頁ずつ捲ってました。

今は、ある程度目星を付けてページを開けるようにはなりました。
簡単で便利なもの・・・う~ん、思い当たらないです。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2015-09-16 01:31:27
苦労して憶えないとだめなんでしょうね。
野草などでも、その科が判れば良いのですが・・・わかるわけないですよね。

図鑑は買わなくてもネットでも写真付きありますね。

これからはキノコの名前も少しづつ書き入れます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。