念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

矢並湿地_(一)

2013年10月10日 | 野草

          サワギキョウ(紫色の花)

 

  昨年ラムサール条約に登録された「東海丘陵湧水湿地郡」のうち 「矢並湿地」が公開されている。

去年行きそびれたので今年はぜひ行ってみたかった。

同じラムサール条約登録地でも釧路湿原(7,863ha)や渡良瀬遊水地(2,861ha )などに比べると

三湿地(矢並湿地、上高湿地、恩真寺湿地)合わせても 23ha と限られた範囲ですがそれだけ絶滅危惧種など貴重な生物があるということでしょう。

 

 シラタマホシクサ と ミカワシオガマ が混在する。

 

 

 

 

 

   シラタマホシクサ(白玉星草)

 

 

 

                                                    ミカワシオガマ

 

 

 

           

 

   晴天で混雑も心配しましたが、撮影する余裕があるくらいの人数でした。

土日など多いときは木道で撮影できないほどだと案内の人が言っていました。

次回は他の種類もアップします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢並湿地 (ぱぺっと)
2013-10-11 07:20:34
わたしが行った時間帯のときはもう少しひとが多く、テレビや新聞報道で知ってみえた方がいました。
ボランティアガイドの方の説明によっては木に詳しい方、植物に詳しい方、虫に詳しい方とそれぞれですので、昨年とはまた違う話を聞くことができてよかったです。

画像、さすがです!
わたしは本当にうまく撮れなくて…。でも、きっとごんべ絵さんが上手に撮ってくれているだろうなと思いながら、すっかり他力本願となっていました
次の画像楽しみにしています♪
返信する
メモを (ごんべ絵)
2013-10-11 11:51:14
確かにガイドする人によって感じが違っているなと思いました。
判らないときは質問もしました、メモをとらなかったので忘れてしまい名前など苦労して調べていますが・・・メモは必要ですね。

天気が良くて良かったです、くもりなどではカメラの感度も悪くなりますしね。
私は昼ころから2時くらいまでいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。