念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

オオルリ、イカルetc.

2013年05月09日 | 野鳥

            赤池のかなた上空  ハチクマかも  

 

  連休中は絵の仕事、自転車はローラーを毎日一時間漕ぐのを続けていました。

今日も絵の仕事をしたかった(明日になると忘れてしまうことがあるので)が、家に居ることが続いたので海上の森を歩いてくることにしました。

 

 

 

  センダイムシクイ

 

 

判らなかった鳥でしたが次の画像からみると 「サンショウクイ」 ではないかと思います。

 

 

 

 

  声はすれど姿をさがすのに一苦労しました、   オオルリ

 

 

 

 

 

 

 

 

     マツバウンラン

 

 

     ヨツボシトンボ

 

 

   イカル

 

 

 

 

 

   赤池方面で  『ツキヒホシ・・・』 と鳴く声を聴いたイカルの声だと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥がいっぱい (Chifu)
2013-05-10 07:23:00
賑やかなさえずりが聞こえてくるようです。姿をカメラに収めるだけでも大変なのに、
同定も難しいことがあるんですね。

ひょろりとした小さな花はマツバウンランっていうんですね。その上のはこれかな↓。

http://tarcyan.yamanoha.com/index2-turunitisou.html
返信する
ツルニチソウ (ごんべ絵)
2013-05-13 01:48:45
マツバウンランはこの花の画像をアップしていた人のブログから名がわかりました、北米原産とか。
ツルニチソウは畑の横の草むらに生えていました。
返信する
赤池方面に (dove-2)
2013-05-17 10:01:56
こんなふうに野鳥観察できるところがあるとは知りませんでした。
マツバウンランは散歩道の土手にも毎年たくさん咲いてますね。

春先に洲の植物を全部抜いて砂地にしてしまったので、以前と違う植物がたくさん生えてきています。
発見するのは面白いのですが、川の環境が変わってしまったということでもあり少々心配もしております。
返信する
dove-2さんへ (ごんべ絵)
2013-05-18 12:20:08
お近くに住んでいたのに・・・海上の森は郊外の近場では一番の野鳥観察スポットですよ。

マツバウンランは散歩道の土手にも咲いていますか・・・観察眼が鋭いですねdovee-2さんは。
あの変わりようではカメラを持って散歩しょうという気になりません、なかなか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。