念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

今時の車は

2012年05月19日 | 

 

   昨年10月の車検で車を廃車にしてから軟弱にも半年あまりで車を購入することになった。

経費も掛かるし健康にもよくないので自転車で通そうと思ったが・・・・・少し体力・気力が落ちてきたかしんどいと思うときもあります。

車がまた欲しくなった一番の理由は郊外の鳥撮地へ行くのにやはり自分の車で行きたいと思うようになったことです。

仕事や通勤に使うわけではないので使用するのは週に1~2度でしょう。

中古車で十分なのですが・・・・・走行距離が8万kmを少し超えている車です。

試乗はできませんのでエンジンをかけて音や吹き具合を確認はしましたが、まあ素人目には不具合もわかりません。

エンジンルームは綺麗でした。

店の人に『10万km超えても大丈夫・・・走るかな?』と尋ねると、   『全く問題ないですね・・・』と。

今時の車(数年落ちですが)は10万kmくらい平気で走るのでしょうか?

 

    

 

 軽自動車にしようかとも思いましたが、ほしかったのは「ワンボックスタイプ」で

別途に屋外駐車場を借りる手間を考えるとマンションの立体駐車場に入るワゴンにしてしまいました。

排気量は以前乗っていた車より小さいですが、室内は変わらないか広いくらい。

後部座席をたためば寝ることもできそうですし、自転車も車輪を外せば楽に入ります。

 

 

  純正ナビと

 

  

  ETCが付いていたことも決める一因でした。

   

  お金を払う算段はどうするのかな・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (N.E)
2012-05-19 22:47:50
今晩は。
車の維持費、馬鹿になりませんね。
私も長年車を買い換えていません。
ターボ付きのハイオク仕様。
燃費が悪くリッター/7km走ればいいほうです。
でも今流行のエコカーに買い換えると新たに数百万掛かります。
燃費が幾ら悪くてもその差年間数万円ですので、10年乗っても数十万程度。
ということで、政策には乗らずに頑張っています(笑)

ワゴン車、機材や自転車などを載せるのに便利そうですね。
私も次回買い換えるなら中古車です。
返信する
8万kmなら (季楽)
2012-05-20 00:34:23
まだまだ大丈夫でしょう。
私の車3月に5回目(10年)の車検を受けました。
走行距離14万km超えてますが全く問題有りません。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2012-05-20 06:47:49
N.Eさんへ :私も以前スカイラインのターボ車に乗っていたこともあります。
高速道路でもすぐ前の車につかえてしまって日本ではスピードを出して楽しむ環境ではないということがよく判りました。
オフロードのランクルにも乗っていたこともありますがオフロードを走る機会もほとんどないのが実情でした(釣りのとき砂丘や浜を走るのにはよかったです)。
究極のエコということで自転車でがんばろうとおもったのですが・・・。


季楽さんへ  :廃車にした前の車は7万kmくらいでした。今回は季楽さんの10万km超の利用を聞いていたのでこの程度の車にしました。
走行距離が少ないと桁が一つ違ってきます。
今回はこのあいだ買った「カメラ・レンズセット+電池パック一式」の値段で買えます。
返信する
遊び道具は (Chifu)
2012-05-20 07:13:24
(って言ってはいけないんでしょうか)、高いですねぇ。
「カメラ・レンズセット+電池パック一式」と車と、
しっかり楽しんで元を取って下さい。自転車積んで
車中泊できる車なら、行動範囲がぐんと広がりますよね。
返信する
Chifuさんへ (ごんべ絵)
2012-05-20 20:57:58
遊びだけではなく買い物にも使いますが、私のところは週一回程度でまとめ買いします(私の担当)。
自転車だとかなり大変です・・・小まめに少しずついけばよいのですが。
返信する
日本の車は最高です (函館)
2012-05-21 05:25:53
5万キロや10万キロ問題なし。
私の車は25万キロ超全く故障なしです。

今は車がだめになるか、私が運転できなくなるかの我慢比べです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。