自転車での豊田市内は初めてなので、「豊田安城自転車道の北半分」を走る予定でした。
パーソナル・ナビ NV-U35に昨夜マークを新たに入力しておいた。
煩雑な豊田市内は碁盤の目状になっていないので、自転車道を探しながら走るといっても
地図をダウンロードしたくらいでは皆目わかりづらい。
またこのパーソナル・ナビでは用水沿い、途切れ途切れの自転車道をナビ仕切れないのです。
昨夜ルート・ラボでおさらいしたマーク・ポイントを数ヶ所入力しておいたのだが、
途中全くわかりづらい場所があり、ルートを外したようです。
数個先のマーク・ポイントをナビしたので最短距離のナビをしたようです。
それでも自転車では走りやすい裏道をナビしてくれましたので肝心の矢作川沿いのルートへは
復帰できました。
役所が作る自転車道は余った用水路脇など途切れ途切れでマッタク快適ではないですね。
また走りたいとは思いませんね。
天下の豊田市なら全国に先駆けて自転車道を整備しなければ・・・・車さえ売れればよいのか・・・。
Google Maps 「轍」 ←クリック
走行距離 64km
平均時速 19km(サイクル・コンピューターでの計測値です)
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サイクリング道など作っていたら某自動車会社か苦情が来そうです。
途切れ途切れでもあるだけマシですよ、こちらには有りませんから。
正確すぎて、持つのが怖いような気がします。
悪いことをするわけでないので心配することはないですよね。
自動車用の利便ばかりでなく文化という観点が足らないように思うのですが・・・。
山などでの位置や高度そして高山植物など写真を撮れば場所も特定できます。
普通の車のナビはPCに取り込めるのでしょうか?
ますね。この走りはクロスバイクですか?
まともなサイクリングロードと駅前駐輪場があれば、CO2はぐんと減ると思うんです
が。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090629_298376.html
ロードバイクで走りました。クロスバイクでもそれほど変わらないと思います。
豊田市(山間部を除く)内なら自転車での通勤範囲です。やたら車を増やして都市の機能を麻痺、混乱させているのではと思います。
徒歩か自転車、産業は発展しないかもしれませんが空気が美味しい方が良いですね。
もともとGPSは軍事技術で、民間では一部の山岳人などが自分の位置を知ったり、行動軌跡を写真と共にアップさせたりしてかなり以前から活用していました。
精度の良いGPSが高価だったのであまり広まりませんでしたが、安く性能が良いGPSナビが出てくれば中高年の山歩きなどでも爆発的に売れる可能性があると思います。