念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

ホイールを換えてみた_WH-RS30

2010年08月13日 | 自転車


 しばらくかんばしくない天気予報が続いたこともあるが、早朝に起きられない日が続いた。
予報では『突然雨が激しく降り出すかもしれない・・・』とか外に繰り出すのをためらっていましたが、降りそうにもないので昼前であったが外へ繰り出した。

久しぶりの風を切っての野外サイクリングは気持ちがいい。

いままでBIANCHIのセットで付いてきたタイヤは「3本ローラー」で気のせいか消耗してきているようなので、外走り用に別タイヤを付けようと思った。
外へ出るときはホイールごと交換すればよいようにホイールもネットで物色する・・・今まで付いていたホイールはシマノの一番安いWH-R500であったとういことが判った。
それにしてもホイールもよいものはキリが無いほどよい値段です。

素人さん(私)は見た目と値段で決めざるをえません。
WH-RS30 を注文してからネットで調べると重いとか、ヒルクライムには向かないとか・・・評判はよろしくない。
まあレースをするわけでもなく、一人でのんびり走るのならそんな評判もあまり気になりません。
タイヤはミシュランのLITHION2。
スプロケットはシマノ105の 12-27T 前のが12-25Tですから若干登りが楽になるかも。

印象は堤防をのんびり走っているときはあまりわからなかったが、
一般道路を時速30km以上で走っているときに直進性が良いように思えました。
また、タイヤのせいか何となく軽くなったように感じた。




いつもの川ではじめてみる銀色の鯉、つい止まって撮影してしまった。





天白川の堤防をさかのぼったとき対岸に小鳥が見えたので撮影、ファインダーでは何の鳥か判らなかったが帰って開いてみるとムクドリでした、他にはカラス、アオサギなどがいました。