念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

時には当たる天気予報

2007年11月14日 | 風景
 
 13日の夜、気象庁の天気予報-天気分布予報では当方18時から24時まで☆空、24時から3時まで曇り、3時から6時まで☆空。低気圧が東北から東へ西高東低の気圧配置で北陸・関西も曇りであったが東海(愛知)は☆空。
晴れた夜は22時頃観測小屋へ向かう。撮りたい対象が南中する時刻を待って撮影を始めたいからだ。
準備を終えスライドルーフを開けると薄雲がちらほらかかって来た。ピントも正確に合わせづらい。
0時前まで待ったが雲は多くなるばかり・・・、天気分布予報と同じ展開だ。構図も決めガイド星を確保しオートガイドした状態で晴れるの寝ながら待つことにした。天気分布予報では3時から晴れる。目覚ましで2時頃起きて空を確認すると、まだ晴れないが雲は多少少なくなっていた。もう一寝入りして2時45分頃起きると『あれマア~』予報どおり晴れてきた。対象を1時間(1フイルター)撮影後、以前撮った対象もまた1フイルター分撮像。
最近は一晩でまとめて撮像できないので分割して少しずつ撮りこんでいる。
山へ行った時など微妙な時は当たったためしがない天気分布予報、昨晩はピッタリ当たった。
今夜も天気分布予報では一時期雲は出るがその後晴れるようだ・・・。