ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

私に、今できることをなさせてください、と。

2022-03-14 06:48:21 | 日記
日曜日でしたので、先週に倣って自室で一人での主日礼拝をいたしました。
毎日、ウクライナの暗いニュースが伝わって来ます。
また私の住む市での新たなコロナ感染者も連日多数出ていますので、落ち着きの悪い日々が続いています。

本日の『牧師説教要旨』で、
《あなたは隣人の生命を、隣人がほんとうに大切にしているものを、個人の存在や尊厳などを否定したり傷つけたりしてはならない、これが「神さまのみこころであり愛」。》
ということを教えられました。

『日本基督教団世界宣教委員会』の捧げる平和への祈りに合わせて私も祈ります。
「3.11」、11年目の祈りと共に。

 【平和を求める祈りーーウクライナとロシアを覚えて】
  主なる神よ  
  ・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・
  あなたを畏れることを忘れ、自分を大きくし、傲慢になる時、
  私たちは他者を脅かし、傷つけ、
  あなたにも背を向けます。
  主よ、人間の傲慢さを打ち砕いてください。
  ・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・
  多くの人々の生死に関わる力を持つ人々がいます。
  その者たちのために祈ります。
  彼らが命を選ぶことができますように。

  争い合う道を選びとった人々のために祈ります。
  平和の神であるあなたの教えを
  彼らが思い出すことができますように。
  神よ、あなたは剣を鋤に変え、
  私たちに戦いを止め、平和を求めるよう、
  その御心を示されます。

  世界の指導者たちが、日本の指導者たちが
  世界の教会が、日本の教会が
  キリストの知恵と愛とによって導かれ、
  勇気をもってこの局面を向き合うことができますように。
  武力ではなく、対話と相互理解、
  異なる立場にある者たち互いに思いやる心をもって
  平和の道を模索していくことができますように。

  ウクライナとロシアの人々のために祈ります。
  命を脅かされている人々のために、
  恐れと不安に襲われている人々のために、
  平和を求める人々のために祈ります。
  彼らの嘆きに耳を傾け、
  あなたが共にいて御手をもって彼らを守り、
  滅びの道から救い出してくださいますように。
  慰めと希望を与えてくださいますように。
  あなたの平和をもたらしてくださいますように。
  ・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・
  イエス・キリストの御名によって祈ります。
  アーメン。
            日本基督教団世界宣教委員会


私、ばーば、も祈ります。
命と平和の主よ、
私たちを、平和をつくりだす者としてください。
私に、今できることをなさせてください、と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♫ 春のうららの隅田川 | トップ | 〈耳は、母たちの悲嘆を聴く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事