ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

鍋奉行は、とりあえず岸田様。

2021-11-30 06:52:15 | 日記
やっと、歯医者さんに行って来ました。
部分義歯の金具の部分が欠けてしまったのは10日ほど前のこと。
痛みが伴っていないので、ついつい歯科医院へ行くのが遅くなってしまったのです。
そのまま使用できない事もないのですが、やはり噛む時に違和感を覚えます。
幸い、欠けた部分を修復して下さるとのことでしたので、今週の木曜日にはでき上る予定。
まあ、この程度で済んでラッキーでした。

コロナの新規感染者は、全国的にかなり減少し続けています。
コロナ自粛で、社会的な活動が、かなり萎縮している私です。
2年以上顔を合わせていない長男夫婦に会いに東京へ行ってみようか、などと考えていましたが、ここに来て新種株オミクロンの出現です。
政府は、水際処置の強化策を打ち出してはいますが、日本に入って来るのも時間の問題なのではないでしょうか。
やっぱり、もう少し家に籠るほかないかも・・・と、弱気になってしまいました。

今朝の気温は今冬に入って一番の冷え込みで、マイナス3度でした。
例年と比べれば、とりたてての低温とは言えませんが、やっぱり水が冷たーい。
洗濯物は、日中雲が広がりはしましたが乾いてくれました。
早い日没です。
日ざしが残っているうちに洗濯物を取り込みました。

寒い日でしたので、夕食は鍋にと考えました。
先だっての月食の晩も鍋でしたが、月を観察したりしていて落ち着きませんでしたので、今日もまた牡蠣鍋に、と。
冬の日は鍋が最高です。
何と言っても心身が温まりますから。

ところで、鍋と言う字は「禍」に似ています。
ことばのバカバカしい連想の好きな私です。
「コロナ禍」ならぬ、「コロナ鍋」なら何を具材に?
お肉、シラタキ、ネギ、焼豆腐、エノキ、その他冷蔵庫に残っている野菜のアレコレ。
必ず入れなくてはならないものは、蕪(かぶら)ならぬ「株」=アルファ ガンマ ベータ デルタ オミクロン。
鍋奉行は、とりあえず岸田様。

バカなことを考えていますと、どこかに不都合が出て来ます。
鍋に入れる長ネギを切らしていました。
            〈ゴマメのばーば〉
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドヴェント。 | トップ | なんだ あれ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事