趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

ツタンカーメンのエンドウマメ

2009-02-22 18:41:43 | ツタンカーメンのエンドウマメ
珍エンドウ豆里親募集
という記事をタウン誌の記事でみました
その中で「ツタンカーメンのエンドウマメ」の
里親を募集している。

同種は1922年にエジプトのツタンカーメンの
墓から発掘された種の34代目。
大町さんは50年前に、日本で唯一発芽に成功。
以来栽培を続け、「古代の神秘さを感じてほしい」と
種を学校や知り合いなどに分けているという。

人手に渡った種は結実後、多い年で約1万個が大町さんの
元へ里帰りしているという。
希望者は大町さんへ

と書いてありました。

以前に「ツタンカーメンのエンドウマメ」のことを聞いたことが
あり、是非栽培してみたいと直ぐに里親希望の手紙を出しました。

早速種を送ってくれました。




この茶色の豆が種です




豆の種が見付かったいきさつ、大町さんが栽培を始めた
きっかけなど詳しい説明が書いてありましす。


そして、栽培法も丁寧に書いてありました。







いろいろな説明を読んで改めて貴重なものであることを
自覚し、栽培する事の喜びとともに
緊張感が湧いてきました。

蒔き床の準備をしましたので、明日蒔きたいと思って
います。うまく発芽することを祈りながら。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ振込み詐欺に引っかかる... | トップ | ツタンカーメン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい! (youko)
2009-02-23 22:45:34
どんな花が咲くのでしょうね。楽しみですね。
成長の記録などUPしてくださいね。私も楽しみにしています。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2009-02-24 19:49:44
はい!そのつもりでいます。
23日に蒔く積もりでしたが
雨で気温が低く発芽が悪くなりますので
気温の様子を見てからにすることにしました。

今日は最高気温7度でした
20度以上気温がないと発芽が危ないのです
返信する
こんにちは (akiあ蒔)
2009-02-28 12:44:42
ここ何日か寒いですね。
お身体に障りませんか?気をつけてくださいね。
ツタンカーメンの豆、私のブログに来て下さる風さんも育てていますよ。
寒いから蒔くチャンスがきませんね。
古代の神秘、楽しみですね。
返信する
ごめんなさい (aki)
2009-02-28 14:14:00
何か変な文字入れてしまったようです。
すみません。
返信する
akiさんへ (atuko)
2009-03-01 11:02:23
ツタンカーメンの豆
初めての栽培でドキドキしています
昨日思い切って10粒蒔いて見ました
先ずは発芽がうまくいくか心配です
風さんのところへ行って見ます
教えていただいてありがとう。
返信する
atukoさん ()
2009-03-02 21:46:35
こんばんは♪akiさんからツタンカーメンの豆の栽培で紹介いただきましたが、私など教える等というほどのものではありません(大汗)拝見しましたら、作り方もちゃんと書いてくださっているし、そのようにされたらいと思います。

こちら高知では露地なら大体11月末から12月頃に種を植えますが、寒い地方は春になってから植えるんですね。植えれば必ず芽は出てきますので大丈夫だと思います。お役にたてなくてすみません。
返信する
風さんへ (atuko)
2009-03-03 15:59:56
風さんこんにちは
きてくださってありがとうございます

初めての栽培なのです
サヤマメなどエンドウマメはこちらでも
秋に蒔いて冬を越すのですが
今回は2月下旬に種が送られてきました
ポットに蒔いてはみたものの
気温が低くて発芽が心配です

秋蒔きの方が発芽はしやすいと思います
今種を蒔いたポットを部屋に入れています。
返信する

コメントを投稿

ツタンカーメンのエンドウマメ」カテゴリの最新記事