趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

朝の簡単スープ

2007-03-10 15:48:03 | 健康に関すること
 総コレステロールが高くて、住民検診で要指導になってから
食事の工夫をすることにしました。
血液中のコレステロールを下げるのには、
食物繊維を多く摂る必要があるということで
野菜を効率よく摂れないかと、朝はポタージュ風
のスープにしてみました。

医師からの指導では
  コレステロールの一日の摂取量は200mg以下(普通は300mg以下です)
  摂取カロリーは一日1600kcal以下(主婦の平均の摂取量です)
  卵は一週間に一個
にするようにです。

今朝のスープは、トマトと豆腐のスープです

              

         材料は {トマト小一個、豆腐1/2丁、長ネギ二本(白い部分のみ)
         だし汁350cc、味噌小さじ一杯、コショウ}       
         野菜が柔らかくなったら、豆腐を崩して入れ
         冷ましてミキサーにかけるだけです。

             

         3月4日のスープです
         材料は {ニンジン、キャベツ、タマネギ1/4個、レンズ豆}です

            

        3月6日のスープです
        材料は {青梗菜一株、タマネギ1/4個、キャベツ}です

           

        3月8日のスープです
        材料は {牛蒡、キャベツ、じゃが芋、タマネギ1/4個}です

           

        3月9日のスープです
        材料は {大根の葉と茎(大根に少し付いてたのを利用しました、
        シメジ、しいたけ小一個、タマネギ1/4個}です

 どのスープも同じ作り方ですが、材料の味や香りが自然で
美味しいですよ。
夫はポタージュ風スープにした方が野菜が食べやすくて良いと
言っています。
     
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偕楽園 | トップ | チョコとマロン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね。 (つとむ)
2007-03-10 19:38:19
おいしそうなスープですね。
治療食でしょうが、見た目も良くて美味しければ続けるのも苦ではないですね。
返信する
お早う御座います (グランドマザー)
2007-03-11 10:30:15
どれもおいしそうですね 私は見るのも始めてのスープ、ポタージュレシピです お味噌を使った物などは洋風味噌汁って感じでしょうか 
加齢とともに身体の色々な数値が気になって・・・自分の思いとおりに行かなくなりますね
でも戒めながらも一歩進んで二歩下がるでしょうか
返信する
美味しそう~~^^ (みみずく)
2007-03-12 10:49:27
初コメです。よろしくお願いします。
美味しそうだし、健康にもよさそうだし・・・・
私にも出来そうなので、真似させていただきます~~~~~~(^^)~
返信する
コレステロールが高くて (youko)
2007-03-12 23:29:07
私もコレステロールが高いのですが、血圧が高くないので薬は飲んでいません。痩せるように言われていますがなかなか出来ません。治療のためのホルモン剤を飲んでいすのでそのせいもあるようです。
返信する
コメントをありがとう (atuko)
2007-03-13 14:00:36
つとむさんへ

 治療食ではないんですよ
これは私流なんです。ヒントは
料理研究家の辰巳芳子さんの野菜スープです
スープは体を元気にしてくれる、やさしい
食べ物だそうです。

グランドマザーさんへ

 味はごくごく薄く野菜の旨みで食べるスープですね
味噌を入れていますが、二人分で小さじ1ですから
ほとんど味噌の味はしないんですよ

内臓はどこも元気・・・と自負していたのですが
年と共に疲れてくるんでしょうね
体をいたわる年になりました。

みみずくさんへ

 こんにちは、みみずくさん、ようこそ!
どうぞ、どうぞ作ってみてください
共感してくださる方がいるのは嬉しいです

野菜を出汁で煮てミキサーにかけるだけです
味はお好みで・・・淡色野菜は味も色も濃い色の
野菜を邪魔しませんので、色の濃い野菜と
淡色野菜を組み合わせて色を楽しむのもいいものですよ。一品で3~5品目は楽にとれますよ。
出汁は、にぼしの出汁にしています。毎日のことなので、コンソメは使いません。

youkoさんへ

 私もコレステロールを下げる薬は飲んで
いないんです。食事で様子を見てだめなら
薬といわれています。卵を食べるのを気をつけて
野菜を沢山食べるように心がけるだけで
食品からのコレステロールは減らせると思いますよ

ホルモン剤は太るみたいですね
医師の管理の下で服用していても
脂肪の摂取には気をつけるといいと思います。

返信する

コメントを投稿

健康に関すること」カテゴリの最新記事