趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

偕楽園

2007-03-03 16:50:16 | 写真
 昨日偕楽園へ行ってきました
快晴で、暖かく、梅日和でした。
梅の咲き具合は8分咲きと表示されていました。
観光バスで来ている人も多く大変な賑わいでした。

写真を撮ってきましたので、御紹介します

     
  春日野と名札が付いていました
  淡いピンクですが花が大きく素敵な色合いです                    


 

   白加賀と名札が付いていました
   良く聴く名前ですが色が綺麗な花です


  
  古木が多いので幹の姿を見るのも楽しいものです      
  


 


    梅のトンネルです


   

  吐玉泉(とぎょくせん)も見てきました 
  泉石は常陸太田市真弓山の大理石で、
  現在のものは昭和62年に設置されたものだそうです
               




    この垣根は萩の花が咲いた後の枝で作ってあるそうです
    
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様 | トップ | 朝の簡単スープ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偕楽園 (つらつら)
2007-03-03 22:29:17
もう何年前になるでしょう。一度行ったきりですがさすが有名な梅園ですね。
梅の種類はどの位あるのでしょうか?
相当な数ですよね。
桜と梅は日本人には無くてはならないお花でしょう。
萩の枝の垣根ってすごいですね。初めて聞きました。
でっかい大理石、これもすごい!
返信する
奇麗ですね (youko)
2007-03-04 23:38:20
結婚前に一度行ったことがあります。
写真がとてもよく撮れていてまた行った気分にさせられました。
返信する
写真の腕をあげましたね。 (つとむ)
2007-03-05 07:12:51
梅綺麗に咲いているのですね。
早いのかな?遅いのかな?

それにしても写真の腕を上げましたね。
おじいちゃんの写真を彷彿させます。
返信する
やはり・・・(?) (kikuko)
2007-03-05 11:59:57
この場で書いてしまってよいのか、ちょっと迷いましたが。前々から気になっていたのですが、つとむさんは息子さんですか。コメントのやりとりからどんな関係の方なのかと・・・。「ズバリ」でしょう???。偕楽園なつかしい。35歳の長女が8ヶ月のころ行ったきり。変わっているのでしょうねぇ。
返信する
桃の節句 (ノッコ)
2007-03-05 17:35:26
梅と言ったら偕楽園~北海道の田舎の私でも知ってます(^^”
すてきな写真ですね。暖かそうで、何時間でも過ごせそう!!
つとむさんて、息子さん?良いですねぇ、こんな風に交流が出来る親子って理想です。
我が家は覗いてはいるらしい(^^”けど、自分のことを書かれて無いかチェックしてるだけかも(笑)
返信する
コメントをありがとう (atuko)
2007-03-06 16:26:41
つらつらさんへ

 梅は3000本で約100品種ということですよ
県のメルマガに書いてありました。
萩の枝の垣根は珍しいでしょう、去年新聞に垣根を作っている写真が出ていたんです。
私も始めてで、何処にあるのか探しました

偕楽園は萩も大株が幾つもあって、すばらしいんですよ! 其の頃は月見の会のような行事があったと思います。桜もつつじもいいんですよ。

吐玉泉の大理石も素晴らしいです。

youkoさんへ

 ありがとうございます
小さなデジカメで景色を撮るのは難しいですね

つとむさんへ

 デジカメを始めた頃よりは、扱いに慣れたので
なんとか、ピントが合った写真が撮れるようになりました。写すのは皆、ブログ用です。
返信する
コメントをありがとう (atuko)
2007-03-06 16:45:29
kikukoさんへ

 kikuちゃんズバリです。
私の健康をチェックしていると思います。
偕楽園は昔とほとんど変わらないと思いますよ
梅の古木が多いので、若い木を植えて品種を守っているようです。ただ6号国道を挟んで千波湖の反対側に
梅園が増えました。

ノッコさんへ

 ノッコさん嬉しいです
この日は暖かくていい日でした。
公園の芝生でお弁当を食べて美味しかったですよ
ただ、お弁当は公園で買いましたあ。

交流すると言うより、私の健康状態をチェックしているらしいです。前小泉首相の「パソコン革命」の一言からこんな時代になって、いいものやら、良いものやら、・・・・
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事