趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

花菖蒲まつり

2011-06-19 21:00:46 | 写真
休耕田に趣味で花菖蒲を作っている人がいて
毎年花菖蒲まつりが行われます。
花は60種類1万600株あるそうです。面積は約2200平方メートル(2反2施)
栽培を始めたのは13年前、種類は熊本の肥後系を沢山入れてあるので
大輪の花が咲くと菖蒲園の山崎さん。


今年も町を上げて、社会福祉協議会や商工会女性部の模擬店が出ました。
18日と19日の両日に行われ、19日は簡単な茶会がありました。
お菓子と抹茶で300円です。ここも沢山の人で賑わいました。

花菖蒲園保存会がありその人たちがボランティアで働いていました。
18日には商工会女性部のフラダンスと七会中学校の生徒による
ブラスバンドの演奏がありました。














蛙のこんな姿がありました。



トリトマの花です。近くの家の庭に咲いていました。
毎年こんなふうに素晴らしい花が咲いています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来ました絵手紙 | トップ | 家の薔薇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく咲いていますね (youko)
2011-06-21 17:03:04
昨日の朝テレビで休耕田を利用して咲かせたという花菖蒲を放映していました。どこかは聞き逃したのですがきっと此処だったのでしょう。
綺麗ですね。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2011-06-21 21:30:44
そうですか、何処でしょうね。花菖蒲は次々に花が咲いて長く楽しめるのが良いですね。苗も売っているので買いに来る人も大勢います。私も何年か前に買いました。なかなか上手に咲かせられないのですが、去年株分けをしたら、沢山蕾ができました。咲くのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事