趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

ボンタンアメ

2008-01-22 14:43:49 | つぶやき
 昨日民放で「三丁目のポスト」という番組をやっていました。
其の中で、「ボンタンアメ」の話がでてきた
私はこの飴を初めて知りました

大正15年生まれだそうですが、今もかなりの人気が
あるようです。セイカ食品の飴菓子の一種ということで

鹿児島・阿久根産の文旦の果汁を添加した、甘酸っぱいさわやかな
味だとか、駄菓子屋、コンビニ、キヨスクで売っているようですが
見たことがありません。

当地でも売っているのか、夫と「ボンタンアメ」を探せと
意気込んでいます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偕楽園へ梅の様子を見に行っ... | トップ | 始めましてボンタンアメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文旦あめ?)
2008-01-23 19:07:33
ボンタンアメ?
見たことも聞いたことも有りませんが、
文旦は大好きで毎年3月に取り寄せてますので
飴も食べてみたいですネ、わたしも~~”
見つかってお味見されたら、是非感想を聞かせてくださいな♪
そちらも寒くなったようですね、昨日あたりから
関東地方も雪がちらついたとか。
身体が寒さに慣れていらっしゃらない地方のかたは
さぞかし寒く感じることでしょうね。
お散歩も無理をなさいませんようにねっ^^”
返信する
ボンタン飴 (グランドマザー)
2008-01-23 22:22:30
こんばんわ 
夫いわく ピンク色をした甘酸っぱい? オブラートにくるまって  昔はどこにでも(駄菓子や)おいてたんじゃないか ちなみに子供のころは神奈川横浜育ちです なつかしいな~と言っておりました 私は思い出せないです(^-^)
返信する
文旦あめ?さんへ (atuko)
2008-01-24 19:56:38
嫁が見つけたら送ってくれると
メールが来て早速送ってくれました
食べた感想を書きますね
返信する
グランドマザーさんへ (atuko)
2008-01-24 19:58:47
横浜では売っていたのですね
私は始めて聴く
名前でした。嫁が送ってくれるといって
早速今日届きました。感想を書きますね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事