趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

お雛様

2007-02-27 15:27:00 | 写真
 何年かぶりでお雛様を飾りました。

   

   

 木目込み人形のお雛様で、初孫のために父が買ってくれたものです。
父は14年前に亡くなりました。
「どんなものが、いい?」と聞かれて、「引越しがあるから
ケースに入ったコンパクトな物がいいな」
と言ったら、父が選んでくれたものがこの
ケースに入った木目込み人形の、15人雛です。

人形は全体的に、ころころっとして、とても可愛いものです。
雛道具も小さいものが、とてもよく出来ています。

新しい物が好きだった父でしたから
このころ、昭和45年ですが
アパート等にも段飾りとして、便利なように
新商品として、出たのかも知れません。

今でも人形も道具も綺麗なままで、嬉しくなりました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の花 | トップ | 偕楽園 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いー (つらつら)
2007-02-27 22:24:22
木目込みのお雛様、可愛いですね~
ケースに入ったのは手軽でいいですよね。
私は今年は出せそうにありませんが孫のお雛様を
見てきました。
返信する
こんばんわ (グランドマザー)
2007-02-27 22:26:05
木目込み雛様可愛いですね 1年のうちの数日間のお目見えですから 余計可愛くみえるのかも知れませんね

我が家も72歳の姉様の雛様も木目込み雛でケースに入った可愛いものでした洗練されたいいものは時代流れが無いですよね
返信する
雛人形 (kikuko)
2007-02-28 12:45:32
木目込み人形のお雛様、かわいいこと。先生のお見立て
と思うととても懐かしいきもちです。・・・我が家はS.48年頃から箱から出してないのでどうなっているのか心配で開けられないで今年になってしまった。きっと人形の涙でしけってかびてしまっているかも。
atukoちゃん、痛みがなくなってほんとうによかったね。毎日のお散歩と体操の賜物ですね。
それから、写真がとてもきれい。腕?カメラ?
たのしみにしていますよ。
返信する
可愛いお雛様ね (youko)
2007-02-28 22:16:45
落ち着いた感じのお雛様で素敵です。奇麗に保存ができてましてね。
返信する
はじめてみた(@<@) (つとむ)
2007-03-01 18:18:54
おー、ブログの背景変えましたね。
春っぽくていいと思います。

うちに雛飾りあったんですね。
小さい頃飾ってあったのだろうけど、
全然記憶がない。
初めて見たような感じ。

できれば、ずっと、ずっと飾れるように
したいなぁ。
返信する
コメントをありがとう (atuko)
2007-03-03 17:24:51
つらつらさんへ

 お孫さんのお雛様を見てこられて良かったですね
インフルエンザが流行っているそうですので、気をつけてくださいね。

グランドマザーさんへ

 お姉さまのが、こんなお雛様なのですね
すると大分前からあったのでしょうかね!

kikukoさんへ

 お久さし振りです
私も箱が破れていたりしていたので、お恐るお恐る
出しました。綺麗なままでよかったです。
おかげさまで、痛みが昼間は全く無い状態で
機敏に動けるようになりました。夜は痛みが出て少し
辛くなります。今の運動を継続するのがベターのようです。写真の方有難うございます。
デジカメ3年目なので少し上手くなったのかしら!

返信する
コメントをありがとう (atuko)
2007-03-03 17:29:54
youkoさんへ

 お雛様は何年も物置へ入れっぱなしでしたので
びくびくしながら出しました。綺麗なままで良かったです。

つとむさんへ

 怠けて出さなかったからね
そのうち見に来たらいいでしょう
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事