趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

ルバーブは強かった

2010-05-28 19:51:24 | 気になる動物・植物






写真はルバーブというハーブの花です
ルバーブの茎でジャムを作ると甘酸っぱくて
美味しいというので、種を買って去年蒔いてみました

発芽が上手くいかなくて、二本だけ芽がでました。
その二本をプランターへ植えましたが水を掛け過ぎたらしくて
腐ってしまいました。

失敗したなあ~と思いがっかりしていました。

水も掛けずにほったらかしておいたのですが
今年の春になんと芽が出たのです

嬉しいやら、びっくりするやら、
おまけに、花が咲きました。

今度は注意して育てています。

運よく根の一部が生きていたのですね

こんな現象がもし「癌」だったら大変なことですが
花は大歓迎です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナヨクサフジ(弱草藤) | トップ | フォトチャンネル5月の庭の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youko)
2010-05-29 23:06:50
ルバーブ、2~3年前テレビの料理に時間にジャムを作っているのを見てどんな味か気になっていました。種が売っていたんですね。
探して蒔いてみたいと思います。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2010-05-30 19:14:57
ネット上のハーブ屋さんで種が売っています
是非試して見てください
収穫は3年後からになります。
返信する
首相交代 (比左史)
2010-06-02 20:01:51
鳩山総理が変わりました。辞任の挨拶を聞いていましたが首相が変わっても日本の政治が変わるものではない。国民があまりにも勝手すぎるなと感じた。太平洋戦争に突入する前は日本も北朝鮮のようなことをやっていた。基地問題は日米同盟があるので国内だけで解決する問題ではない。アメリカに見放されたら日本は徴兵制を敷かなければならない。日本国民はあの戦争の悲惨さを忘れ勝手なことをいい始めている。
返信する
比左史さんへ (atuko)
2010-06-03 20:36:14
今度はどなたが首相になるのでしょう
確かに首相が変わっても日本の政治が変わるものではないでしょう。鳩山さんまどろっこい感じはしましたが、足を引っ張る力の方が強かったのではないでしょうか。夏の選挙のことばっかりで、政治家は本当に国民のことを考えているのでしょうか、といらいらします。
もっとしみじみ国民の立場で政治をしてほしいです。
返信する

コメントを投稿

気になる動物・植物」カテゴリの最新記事