趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

こいのぼり

2007-04-14 16:47:48 | 写真
こいのぼりが、大空に泳いでいました。
とは言っても、上手い具合に泳いでいる
鯉幟を写すのは苦労しました。
いい風がなかなかこなくて、こんな風に泳いで
くれないのです。
散歩の行きに写して帰りに信号待ちの時に
やっとチャンスがありました。
風さんありがとう!

 

変わった色と変わった形のチューリップが咲いていました
何の花だろうと思って近くに行ってみたら
チューリップでした。
生垣の下に背丈が低く咲いていたので、写真を
写せました。泥はねで花が汚れていますが
これも、自然のままと思います。

  

 花の事典を見ていたら、「フレミングパロット」という
名前のチューリップに黄色と赤の絞りが似ていますが
写真の花は花弁にギザギザがあったかどうか
分かりません。

黄色い方は、花が開いてしまっていますが
「オスタラ」という八重咲きの黄色い
チューリップににています。
でも花は名前が書いてないと種類は分かりませんね

 

 水仙らしくない変わった水仙が咲いていました
「バルボコジウム」という名前のようです。
葉が細いネギのような形で、丸い葉っぱです。

散歩をしているとこんな出会いが楽しくて
わくわくします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草 | トップ | 散歩道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (ぴあのん)
2007-04-14 23:04:38
こいのばりが元気よく泳いでいますね~
もうすぐこどもの日。
私もこいのぼりセットや五月人形を出さなくちゃ~
子供が成長してもいまだに成長を想う母です!
返信する
素晴らしいこいのぼり (youko)
2007-04-15 22:39:55
気持ち良さそうに泳いでいますね。今の時期にぴったりのテンプレートですね。
返信する
こいのぼり (つらつら)
2007-04-16 10:05:13
やっぱりこいのぼりにお雛さま、いいですね~
うちの近くも初節句の坊やがいて何軒か泳いでいます。
チューリップも種類が多くて変わった品種もみかけますね。
うちも早いのは終わりかけています。
返信する
コメントをありがとう (atuko)
2007-04-16 14:58:44
ぴあのんさんへ

 私も五月人形を出さなくちゃ~
と思っていますが、横着しています。
怠け者のお母さんです~

youkoさんへ

 鯉幟はテンプレートに入れて
どんなもんかと、思いましたが
けっこういい感じに入りましたので
嬉しかったです。

つらつらさんへ

 なかなか鯉幟を上げているお宅は無くなりました
町内を歩いてみてもこのお宅一軒です
いつも、珍しくておおー上がった、上がったと
見上ています。
返信する
本当にいいですね~ (つとむ)
2007-04-16 18:02:34
今は、マンション型がよく売れているそうです。
大きいものだと場所・柱の確保が大変です。
こちらも3世帯の鯉幟が泳いでいます。
あ~実家のも心配!!!
返信する
つとむさんへ (atuko)
2007-04-16 19:31:20
東京で三世帯も鯉幟が上がっているのは
珍しいですね。家では部屋の中に飾る節句飾りがありますが、まだ飾ってありません。飾るかどうか考え中!
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事