趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

野草

2007-04-13 17:42:53 | 写真
 10日に写真のプリントに行ってきました
その途中、子ども会の花壇に沢山花が咲いている
ところがありました。

どんな花が咲いているのかと、空き地に
車を止めて、見てきました。
そしたら、其の周辺に
めずらしい、野草が咲いていました

国道の車の往来の激しい所なのに
よく頑張って咲いていると思いました。
散歩のおばさん二人に会ったので、
「これニリンソウ、ですよね」と
話掛けてみたら、「あっ!そうなの」と興味なさそうに
行ってしまいました。なんだか拍子抜けです!

 

その花壇です
チューリップやパンジーそれにスノーフレークなど
とてもよく、手入れされて綺麗でした。

 
 ぼけてしまいましたが、「ヤマノエンゴサク」(山延胡索)、ケシ科・・・のようです。

 

これは、良く見かけますが「ムラサキケマン」です
やはり、ケシ科です。葉っぱがニンジンの葉に似ていますので
すぐに分かります。
上の花と似ていますが花が華やかなのと、葉も違います

 

ニリンソウです。こんな所で見かけるのは
初めてです。

 

「クサノオウ(草の王)、ケシ科」というようです。
植物図鑑を見ていて初めは、「ヤマブキソウ」かと
思いました。ネットで調べてみると全然違いました。
でも、花の黄色が鮮やかで綺麗な花です
初めて見ました。

山吹も咲いていましたが、上手く撮れませんでした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまつつじ | トップ | こいのぼり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~~ (みみずく)
2007-04-15 08:08:40
ニリンソウ・・・・・・
歌手がこのお花の唄を歌っていますから、そういう花があることは知っていましたが、本当に仲良く、二つ可愛いお花が咲いているんですね。。。。。。
自然がとても豊かな所にお住まいなんですね・・・
楽しそうなお散歩風景が、目に浮かびます・・・・・
返信する
みみずくさんへ (atuko)
2007-04-16 14:32:35
こんにちは
そう、私も「二人はニリンソウ」というメロディー
が浮かんできます。
思いがけない所に思いがけない花が咲いていたり
するので、楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事