趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

ツタンカーメン王陵のエンドウその後

2009-05-28 20:01:13 | ツタンカーメンのエンドウマメ
豌豆まめがどんどん生って、うれしいかぎりです
毎日まめの莢にさわってみたりしています。




こんなに莢が大きくなって膨らんでいます。
莢は分厚くてつるんとしています
莢の上から中の豆の数がわかります。




こんなに豆が生っています。




今日莢を一個取ってみました
莢は濃い紫色なのに中の豆は緑色です
種として貰ったものは、くろっぽい色です
ちゃんと熟すとそんな色になるんだろうか?

中の豆は8個・莢の長さは9㎝・重さは8gです

種にするのには蔓が枯れるまで生ったままにしておきます。




こんなふうに、緑の莢が生った蔓があります
多分これは交配して種が替っていたんでしょうね




花がまだどんどん咲いています。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック | トップ | 豆ごはん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (aki)
2009-05-29 17:41:15
心配されてましたけど立派な豆が成りましたね~
私は野菜は植えたことがありませんが肥料など大変だと思います。バラにしても豆にしてもatukoさんは上手に作られてお見事としか言いようがありません
返信する
akiさんへ (atuko)
2009-05-29 19:45:02
いえいえ上手ではないんですよ
ありがとうございます

この豆の種をとって里帰りさせるまで
気が抜けません。今ちゃんと熟した種が
出来るように見守っています。
返信する
ぎっしり詰まった豆 (youko)
2009-05-29 21:56:32
莢一個にあんなに豆が詰まっているんですね。
驚きです。
今度は豆を食べた感想を楽しみにしています。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2009-05-30 19:48:39
豌豆は思ったより良くできました
そうですね、少し収穫して食べてみます
返信する
こんにちわ^^ (グランドマザー)
2009-06-02 13:40:20
たくさんなってますね~  実りの時 収穫の時が一番うれしいですね  花の色とおんなじですね 紫いろのさやは初めてです 中の実をいただくのですか?さやもとですか すぐに口に入れることを考えてしまいました
返信する

コメントを投稿

ツタンカーメンのエンドウマメ」カテゴリの最新記事