趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

いつもの所に

2017-07-27 19:04:56 | イラスト

野萱草(ノカンゾウ)が咲きました。

ノカンゾウは田の堀の脇に沢山咲いています。藪萱草はわりと乾燥している

ような、土手や山際などいたるところに咲いていますが、ノカンゾウはあまり見かけません。

中央公民館の近くに咲いているのですが、どんな風にして増えるのか

道路ぎわにもいつの間にか咲いています。

一重の一日花です。ヤブカンゾウは花びらが小さめで、八重咲です。だいだいの色が濃くて

少しきつく感じます。

何の花かわかりますか。野菜なのですが。

緑の葉のサニーレタスの花です。小さくて、静かな優しい花です。

葉を積みながら食べて、茎を伸ばして置いたら花が咲きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い | トップ | 風船葛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youko)
2017-07-28 16:23:14
ノカンゾウもヤブカンゾウもどこかで見た事があるかもしれませんが意識してみていないのでわからずに
通り過ぎてしまっているかもしれません。

サニーレタスの花は初めて見ます。
優し気な花ですね。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2017-07-29 19:33:02
ノカンゾウ、もヤブカンゾウも農村地帯とか
山間などにありますので、あまり見ないかも知れません。

サニーレタスの花は普通咲かせないですね。
私は苗を鉢に植えて食べるだけ、食べてほっておきました。
返信する

コメントを投稿

イラスト」カテゴリの最新記事