Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

暗闇は憂鬱のもと

2006-10-11 | 日常or掲載計画
ついに起床時間5:30に明るくならない期間を迎えました。
実は一年のうち半分近くはそうだったりするのですが、
起きた時に暗いというのは本当に憂鬱です。

手元に何故か今年夏のフィンランドセンターマガジンが
あるのですが、高緯度のフィンランドでは日が昇るのが
冬では日本よりもっと遅いので、南欧からの留学生が
私と同じような愚痴をこぼすそうです。暗いつらい、と。
本当に暗いので、白い雪が降るのが待ち望まれるらしい。
ムーミン一家が冬眠するのも無理はない(?)。
逆に夏はいつまでも日が沈まない上に気候も快適なので、
蒸し暑い日本と違って楽しい季節だそうな。

日の出ている時間帯だけなら、一年で一番いい季節なのですが…。
どこでもドアがあったら7:30起床でも間に合うのになー。

↑そんな空想上の道具より一人暮らしを考えろとセルフツッコミ
すべきなんでしょうが、家賃だけで金掛かるしなー¥¥¥
コメント    この記事についてブログを書く
« 行ったことのある都道府県 | トップ | いたいけ盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常or掲載計画」カテゴリの最新記事