朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

茅の輪 二見ヶ浦にて

2017-06-26 | 国内各地の風物

伊勢から鳥羽に向かう途中、二見の夫婦岩を見るために少し休憩しました。

この時機には神社の多くで、茅の輪が設えられています。ここでも参拝者が次々とくぐっていました。

掲示説明によれば、「正面で一礼してから一度くぐり、左に抜けて戻り、さらにくぐって右に回って、三度目のくぐり抜けて神社に参拝する」とありました。その作法でお参りしました。

御神体はこの夫婦岩。

あいにくの曇り空の夕方だったので、ぼやけた風景で残念。

左側の岩にも名称があります、烏帽子岩、獅子岩など。

やたらとカエルの姿が並んでいます。

大昔に来た時には、こんなにカエルがシンボルだったのかなあ、覚えていません。

夫婦岩のコンセプトが、かなり時代がかっているので、リニューアルで語呂合わせの「カエル」を導入したのでしょうか。

少し先の海岸沿いに、大きな駐車場とそれに併設されたお土産売店や食堂がありました。水族館も。

お客さんはほとんど歩いていなかったのですが、夏休みまでは閑散としているのでしょう。中国人などアジア人にも魅力的とは思えません。

~~ 参考写真 ~~ 引用http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/cat/hinode/?offset=5

~~ 引用終わり ~~

**

もう少し先まで走りました。

さらに東に進んで、志摩市にて宿泊しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真如堂 | トップ | 丸山千枚田 三重県熊野市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿