帰国直後はなにかと締め切りのある用事があって、ブログの更新が遅れています。
ちょっと埋草として、1件ポストしておきます。
学会も無事終了して、帰国する前夜に日本からの参加者4人でバルセロナ港の飲食街に繰り出しました。目的はシーフードでした。
同行した一人が「TripAdvisorのサイトで点数の高い店があるよ、そこに行こう」というので、彼のスマホに導かれて最寄り地下鉄駅から歩いて行きました。みんなが通信専門家なので、極めて高額なモバイル・データ・ローミング(外国でのデータ通信機能)をオフにして、事前にホテルのWiFi(無料)でGoogleMapをDLして来ていました。それにGPS(受信は無料)を組み合わせて、スマホ・ガイドとして歩いて行ったわけです。
何度か迷ったのですが、どうにか店名看板を見つけて、混みあった店内でしたがウエイトレスに聞くと4人のテーブルが空いているとのこと。
やれ、嬉しいや、と着席。
メニューが運ばれてきました。英語メニューあり。
むむ、眺めると、なんと・・・・
すべてがステーキなんです。専門店らしく、牛の部位ごとに各種のステーキがあり、分量、付け合せが選べます。もちろん、焼き加減も。
ボクが注文したのは「アントルコート」・・メニューの牛部位の絵によると肩あたりの模様。
まあ、いわゆるTボーンステーキのような。
筋が強くて、ナイフでもなかなか切れませんでした。涙
ワインは、チリ産でしたがこれは美味かった。
まあ、海は世界中でつながっているので別にスペインで食べなくても、日本、福岡、海の京都での魚介類が美味いのでそれで良しとしましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます