若緑に誘われて、この電車に乗ってみました。
最近作られたローカル線のたった一両だけの電車「ひえい」号です。叡山鉄道、京都市左京区の出町柳駅を始発としています。鞍馬駅に向かう路線もありますが、この車両はそちらには行きません。
終点は八瀬比叡山口駅。
昔の駅名は八瀬駅でした。ここからケーブルカーとロープウェイを乗り継いで比叡山山頂に行くことができるので、その点をアピールした駅名になっています。
新緑が眩しい。
***
終点駅の周辺を散歩しました。
大昔には、八瀬遊園という遊園地があったのですが、その跡地が今はエクシブという高級リゾートチェーンのホテルになっています。
瑠璃光院。 数年前から写経がセットされて拝観料は2000円と高めです。
机や廊下に反射する新緑の映像が有名になって、インスタ映えを求めて連日観光客が訪問しています。
以前は、実光院(岩倉)というお寺の「床もみじ」映像が有名で多くの観光客が押寄せていたのですが、そこは室内撮影禁止となっているので(絵はがきを販売しているのでその販促かな?)SNSブームの昨今、自分のスマホやカメラで絵が作れるこちらにお客がながれているとのこと。
そこに至るみちに咲くシャガ。
さらに奥まで歩いていくと、吊橋がありました。
出町柳駅からわずか14分で、こんな秘境を散策することができます。
**
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます