日々、スマートフォンに頼って生活や仕事の電話やeメール連絡をし、メモをとったり、写真を撮影するようになってきました。
数日前、自宅の外でiPhoneをみるとこんな表示が出てきました。eメールの送受信やウェブ閲覧ができません。
自宅のWi-Fi環境ならば問題なく、外でも電話の通話はでき、ケータイに保存していたデータは問題なく読み出せるのですが、画面の表示どおり3G無線回線が起動できないのでeメール取得不可能ということのようです。
回復するために、電源を切ったり、「設定」画面を眺めたりしても回復ができないので、やむなく近所のケータイショップに出かけて相談しました。
店員の操作を見ていると、まずは、電源オフし電源の入れなおし:NG、専用のピンを持ってきて、電源オフの状態でSIMカードの取り出しと再挿入、これもNG。次は、「設定」画面から「一般」「リセット」>「すべての設定をリセット」をするように言われました。
・・ええ、すべてリセット?、電話帳、メール記録や写真などは消えないですか?と聞くと、それは大丈夫で消えないとのこと。
「すべてリセット」のタップをしたところ、リセットを実行するためには「機能制限のパスコード」4桁数字の入力を求められました。
そんなパスコードを設定した覚えはないのですが、とりあえず有りそうな番号を入れました。でもダメ、3種類ほどやってもダメ。
それ以上は、自宅にある購入時点の書類に書いた(かもしれない)「暗証番号」とかメモを見てみることにしました。
店員からは、電話サポート係の無料電話番号のメモを書いてくれました。最初に設定したときに使った親機PCとつないで、電話サポートに質問してくださいとのこと。これ以上の専門知識は店頭にいる店員にはムリなためですね。
帰宅後自宅PCで、ネット検索して同様な問題の解決例をしらべました。
「機能制限のパスコード」をメモなどからは見つけることはできず(機能制限する理由がないので、やはりそれが無断で設定されたことがエラーのようです)、やむなく、工場出荷状態まで戻すことにしました。
その準備として、電話帳、メール、写真、アプリを、PCにバックアップしました。iCloudのバックアップが、このような場合にどう機能するのかよくわかりません。調べるのも面倒。
いくつかの手順を実行して、どうにか工場出荷の状態になり、その後、バックアップファイルでアプリ等を再導入していきました。
結果は、ほぼオーライでした。ほとんどの重要なアプリは、再導入でそのアプリ独自の設定データも回復しました。
一部のアプリは利用者データ(IDなど)を入力し直す必要がありましたが。所要時間は、1~2時間、バックアップをとりながら慎重に進めたので。電話サポートには、電話しませんでした。類似の技術用語が飛び交うことが予想されるので、かえって煩わしい。
ほっと一息。でも、まだまだ、開発途上のサービス技術だとの実感です。
数日前、自宅の外でiPhoneをみるとこんな表示が出てきました。eメールの送受信やウェブ閲覧ができません。
自宅のWi-Fi環境ならば問題なく、外でも電話の通話はでき、ケータイに保存していたデータは問題なく読み出せるのですが、画面の表示どおり3G無線回線が起動できないのでeメール取得不可能ということのようです。
回復するために、電源を切ったり、「設定」画面を眺めたりしても回復ができないので、やむなく近所のケータイショップに出かけて相談しました。
店員の操作を見ていると、まずは、電源オフし電源の入れなおし:NG、専用のピンを持ってきて、電源オフの状態でSIMカードの取り出しと再挿入、これもNG。次は、「設定」画面から「一般」「リセット」>「すべての設定をリセット」をするように言われました。
・・ええ、すべてリセット?、電話帳、メール記録や写真などは消えないですか?と聞くと、それは大丈夫で消えないとのこと。
「すべてリセット」のタップをしたところ、リセットを実行するためには「機能制限のパスコード」4桁数字の入力を求められました。
そんなパスコードを設定した覚えはないのですが、とりあえず有りそうな番号を入れました。でもダメ、3種類ほどやってもダメ。
それ以上は、自宅にある購入時点の書類に書いた(かもしれない)「暗証番号」とかメモを見てみることにしました。
店員からは、電話サポート係の無料電話番号のメモを書いてくれました。最初に設定したときに使った親機PCとつないで、電話サポートに質問してくださいとのこと。これ以上の専門知識は店頭にいる店員にはムリなためですね。
帰宅後自宅PCで、ネット検索して同様な問題の解決例をしらべました。
「機能制限のパスコード」をメモなどからは見つけることはできず(機能制限する理由がないので、やはりそれが無断で設定されたことがエラーのようです)、やむなく、工場出荷状態まで戻すことにしました。
その準備として、電話帳、メール、写真、アプリを、PCにバックアップしました。iCloudのバックアップが、このような場合にどう機能するのかよくわかりません。調べるのも面倒。
いくつかの手順を実行して、どうにか工場出荷の状態になり、その後、バックアップファイルでアプリ等を再導入していきました。
結果は、ほぼオーライでした。ほとんどの重要なアプリは、再導入でそのアプリ独自の設定データも回復しました。
一部のアプリは利用者データ(IDなど)を入力し直す必要がありましたが。所要時間は、1~2時間、バックアップをとりながら慎重に進めたので。電話サポートには、電話しませんでした。類似の技術用語が飛び交うことが予想されるので、かえって煩わしい。
ほっと一息。でも、まだまだ、開発途上のサービス技術だとの実感です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます