片岡純子のブログ てっちん&GATAlog

片岡純子のブログgatalogお引越ししました!
https://ameblo.jp/jgatalog

大地震

2011-03-13 17:13:07 | ニュース
東北地方太平洋沖地震
三陸沖を震源に、観測史上最大のM9.0の地震が発生しました。

死者、行方不明者多数。連絡がつかない人もいて本当に心配です。
被災地の皆様へ、心からお見舞い申し上げます。

東京近辺でも被害がありましたが、東北地方に比べたらかなり少ないです。
地震が起きた日は自宅に帰れない人が多数いましたが、今はみな帰れていると思います。

ご飯を食べ、トイレにもいけ、お風呂に入り、あったかい布団で眠る。。。
こんなあたり前の生活が、あたり前じゃないと。。。
考えさせられました。


ランニングでは、名古屋国際女子マラソンをはじめ、立川ハーフ等各地のマラソン大会、イベントの中止が相次ぎました。
とくに名古屋国際女子マラソンを中止にしたことについて議論がなされていますが、名古屋中止
主催者は苦渋の決断だったと察します。
非常事態ですので、自粛は仕方ないことだと思います。この日曜日の中止はやむをえないと思います。

ただ「安全」が確認できれば、除々に通常の生活に戻っていってもいいと思います。
営業等の中止が続けば、違う被害が出てきます。
大会やイベントも「安全」が確認できる状態であれば開催してもいいと思います。


「スポーツで被災者を励ます」というのは、
人それぞれの感じ方なので、
励まされる!とか楽しみ!という人もいれば、
救援活動の妨げになるとか、こんなときにスポーツなんて不謹慎、いう人もいます。
私にはどうこう言えません。。。

まだ、津波注意報が出ていますし、余震が続いています。
これ以上の被害が出ないことを祈ります。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅく)
2011-03-13 18:17:25
今わ正直しょうがないと思います!! ただ知り合いが無事でいてくれれば。。みなさんが無事でいてくれればそれでいいと思います。

先程親とやっと連絡が取れました。
早く安心出来るようになってほしいですね。
返信する
心配です。 (くにくに )
2011-03-13 18:52:23
いわきから仙台、岩手。
東北出身の僕には沢山の友達、先輩後輩、大学の恩師の住む地域です。何人かとは連絡がつかず、うち何人かの家は津波で壊滅しているようだと言う情報も。
正直、走る気持ちになりませんが、早く平穏な日常に戻ってもらいたいと思います。
返信する
しゅくちゃん (YUKO)
2011-03-13 20:50:53
ご両親と連絡取れたとのこと。本当に安心されたことでしょう。よかったね。
私も小名浜に住むいとことやっと連絡が取れました。家族全員無事で避難所にいるとのことでした。生きていてくれて、本当によかった。
正直なところ、今は何をする気にもなりません。
普通の生活がどれだけ幸せでありがたいことか、改めて感じています。
返信する
しゅくちゃんへ (おー先輩)
2011-03-13 21:30:59
ご両親と連絡とれて本当によかったね!前回のコメントを読んですごく心配してました。

私も福島に住む友人の無事が今朝やっとわかって一安心したところです。

東京からどんな手助けができるかわからないけど、被災地の人たちのために何ができるか考えてます。
返信する
しゅくちゃんへ (やすもと)
2011-03-14 08:29:39
よかった!連絡取れたんだ。
安心しました。
わたしも仙台在住の友人と連絡取れたとき
涙が出そうでした。
計画停電などで、仕事もままなりませんが
こんなときこそ、できることを考えないと、ですね。
返信する
お返事 (がたこ)
2011-03-14 20:20:17
しゅくちゃん
連絡取れてよかったですね!!!
ちょっと不便なことがあっても、みんなが無事だったらそれでいい!
本当にそうですね。

くにくにさん
お友達やお知り合いがたくさんいる地域なので、本当に心配だと思います。
時間はかかるけど、少しずつ復興してほしいと願っています。
返信する
お返事 (がたこ)
2011-03-14 20:25:32
YUKOさん
しゅくちゃん、連絡とれてよかったです。
影響が少なかった私たちは、元気に生活していきたいですね。
普通の生活があるだけで、幸せです。

おー先輩さん
しゅくちゃん、心配してました。
自分たちができることは少ないけど、それがたくさん集まれば大きな力になるはずです。

やすもとさん
しゅくちゃん、連絡とれて安心しました。
計画停電や交通の不便などで仕事もままならないですが、少しずつ前に進んでいきたいです。
返信する

コメントを投稿