ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

紹介制のお菓子

2009-06-06 14:12:53 | たべもの 和食 その他
hiyokoです。


京都シリーズの途中ではありますが、2回ほどちょっと別ネタで。



東京には一体どれほどの数の洋菓子屋さんがあることでしょう。
しかしながら紹介制のお店というのは、ここくらいなのではないでしょうか。
千代田区一番町にある「村上開新堂」さん。


ここのお菓子の存在は以前から知っていたのですが、これまでなぜか実物に
出会うチャンスがなく、ずっと憧れの存在ではありました。
かといって、会員の方にお願いしてまで買うのはちょっと・・・、という気持ち
もどこかにあり、ウン十年過ごしてきました。
いつか、どなたからかいただくチャンスを待ちましょうと、、、。


ところが、この方からの情報で、「今年は開業135周年で記念ケーキが出る」と
いうことを知り、これはなんとしても食べてみなければ!と思ったのです。
で、とうとう無理にお願いして買っていただくことにしちゃいました。


この方とは、ふしゃーぴーさん。とにかく食に関しての探究心というのが
半端ではなく、常に新しい試み(実験?)をしているすごい人です。
こういう人のことを研究家というんですよね。あ、でも普通のOLさんです。
なんだかOLさんでいるのが惜しいくらい、すごい人なんです。
で、この度、ケーキを買っていただくにあたり、初めてお会いする事になりました。


待ち合わせは、これまた一度行ってみたかったお店「ル・ブルターニュ」。
神楽坂の路地裏にあるガレットで有名なお店です。
ガレットと言えばシードル。いきなりボトルでいっちゃいました。
    


初対面ですが、なんだか食の好みが似ていて、最初から可笑しいの。
数あるメニューの中でこれ食べたい!と思うものが、なぜか一緒なの。
どれも迷うことなく、パッパッと決まっちゃいました。







おしゃべりは、食のことから始まり、お互いの仕事のこととか、
そしてそして、途中からは「水曜どうでしょう」がお互い好きと
いうことがわかり、さらに盛り上がる盛り上がる!!!
楽しかったですねー。あっという間に閉店となってしまいました。



そして、帰宅して、シードルに酔いながらもワックワクで包みを
開けました 

これが、、、、包装袋です。この中に入ってるんですね!
    


この村上開新堂さん、なんと明治7年に、日本で初めての日本人の
洋菓子店を開業され、今年で135周年を迎えるのだそうです。
なんと、あの鹿鳴館で供された洋菓子もこちらが担当されたそうです。


ジャーン!生菓子でございます。でも、冷蔵の必要はないそうです。
    
今回は6個入りという一番小さいサイズです。
このお店の味の基本は、説明書によると三代目によって確立されたようです。
その頃はまだ冷蔵庫で保存するケーキはあまりなかったのでしょうか。ただし、
夏季は生菓子は販売されません。


135周年という事で、4種類のケーキが順番に定番ケーキに加わります。
    
この時期は、上パウンドというケーキです。他には、ベリークリームの
トンネル型ケーキ、ホワイト、りんごのタルトレット、などだそうです。


これが記念ケーキの上パウンド。

6個の組み合わせはこちらで選ぶのではなく、お店のお任せとなります。
今年一年は、記念ケーキが一個必ず加わります。


これは、リンゴのクリームをはさんだトンネル型ケーキ



チョコレートをかけたマロンクリーム入りブッセ



コーヒーのビスキュイにコーヒークリーム



ラム風味のシロップ漬けブリオッシュ



杏・カスタード・抹茶・チョコレート・コーヒーの五つの味の小さいシュークリーム



この際ですからと、クッキーも一緒に購入しました。一番小さい
サイズの0号。生菓子同様、混じりけ無しの材料はさすがです。
    


12cm×18cmの小さい缶にぎっしり詰まっています。
    
驚くのは一段目を食べると、また違う種類のクッキーが出てくること。
なんだかワクワクしますよね。


あまりにきれいで崩すのがもったいなくて、まだ一番下まで見ていない
のですが、これだけの種類が入っているのかな?
    
多分、0号だと全種ではないかもしれませんね。


ケーキもクッキーも、とてもクラシカル。
バターたっぷりカロリー高めのものとはちょっと違うこちらの洋菓子。
乳製品をあまり食べなかった時代に考えられた、日本人の舌に合う洋菓子。
ケーキのクリームも今風の甘さ控えめではなくしっかり甘い、けれどくどくない。
日本茶にもよく合いそうです。


どれもシンプルで、素材の良さがダイレクトに伝わって来るような、とても懐かしく、
飽きが来なく、とても美味しい、そんなお味です。
なんだろう、これはちょっと癖になるかもしれません。
いつまでもいつまでも、「日本の洋菓子」として頑張って欲しいと思います。



この機会を作ってくださったふしゃさんに、心から感謝です。
これからも、食べたくなったらよろしくお願いしますね 
とはいっても、予約制ですぐには手に入らないんでした


これは、5代目にあたる山本道子さんが開いた「山本道子の店」のクッキー。
ふしゃさんからお土産としていただいちゃいましたありがとうございます~

こちらのお店は、紹介なしでも購入可能だそうです。


フフフ、当分はお茶の時間が楽しみです

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maribali)
2009-06-06 17:20:54
hiyokoちゃん、先ほどはありがとうございました。
未だにパソコンの前で格闘中です~!

この缶にぎっしりのクッキーはたま~に頂くのですが、本当に美味しいですよね。
でもあまりにザクザク下から湧いて出てくるのでいつまでも減らないんです。
すぐ、湿気ちゃうのでササット出してササット蓋しないと。。。結構気を使います。
ありゃ~、そんな記念ケーキあるんですね。
食べてみたいわ~。
返信する
Unknown (あきこ)
2009-06-06 18:55:22
こんにちは。
ものすごく偶然なのですが、先日の水曜日、義母のお供で、村上開新堂さんに行ったばかりなんです。ランチを頂いたのですが、雰囲気の良いお店で、お料理も堪能いたしました。
もちろんデザートも。
私は無知だったのですが、有名なお店らしいですね。お土産にクッキーでも買う?と言われ、断ったのですが、こちらを読ませていただいて、後悔しています。あー、逃したクッキーは美味しそうだ~!!
返信する
Unknown (ふしゃ)
2009-06-06 22:12:18
昨夜はありがとうございましたーーー
よく考えたら5時間近くお喋りしてたのですね~
しかも、一軒のお店で!!!

とても楽しかったです
また、ご一緒させてください!!!
自分の感覚とは違う食へのアプローチと言いますか、ガンガン刺激される感じで
沢山のものを頂いた気がしました!ありがとうございます
返信する
mariちゃん (hiyoko)
2009-06-06 22:22:54
コメントありがとうございます~!!

いえいえ、お役に立てたかしらん。
どうしても上手く行かなかったら私が代わりにやりますよ~。(マジで)

おお、やっぱりmariちゃんは既に何度も食べているのですね。
こちらのケーキやクッキー、手に入れるのは特別感があるけれど、
お味はとても素朴で優しい味。
いくら食べてもあまり太らなそうなのも、高得点だわ~。
湿気の事で思い出したけど、昔のお菓子っておせんべいでも何でも
すぐに湿気たと思わない?
最近、そういえば湿気なくなったわよねー。
不思議~。
そういう意味では、こちらのものって昔ながらの製法なのよね。
だから安心して食べられます。
さっき、慌てて缶ごとタッパーにしまっちゃいましたよ。(笑)
返信する
あきこさん (hiyoko)
2009-06-06 22:28:43
コメントありがとうございます~!!

えーーー、すごい偶然ですねーーー。
ビックリ。
レストランにも一度行ってみたいんです。
ディナーはこれまた紹介制なんですよ。
とても品のいい、落ち着いた雰囲気のレストランみたいですよね。
あらあら、クッキー断っちゃったんですかー。
でも、お義母さまが会員でいらっしゃるなら、またいつでも手に入れられますね!
羨ましいです~。
こちらのクッキーは、バターたっぷりのほろっと崩れるタイプの
物ではなく、食感からいえば泉屋のクッキーのようなしっかりとした歯ごたえ。
でも、大量生産ではない手作りの美味しさをしみじに感じる、
そんなお味です。
是非一度召し上がってみてください。
返信する
ふしゃさん (hiyoko)
2009-06-06 22:35:09
コメントありがとうございます~!!

昨日は雨の中、本当にどうもありがとうございました。
お陰様で、長年の夢が叶いました♪
そーなんですよー、5時間もずーーーっとおしゃべりしていたんですよー。
それは声もかれるというものです。
でも、あっという間でしたね。
こちらこそ、ぜひまたご一緒したいです。
沢山のものをいただいた気分になったのは私のほうです。
本当にふしゃさんはすごい!!
ずっとそう思っていましたが、昨日実際にお目にかかって改めて感じました。
いつかきっと、ふしゃさんがやられていることが結実するだろうと思っていますよ。
ずっと応援しています♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします~。



返信する
楽しそうですね~♪ (まあぶる)
2009-06-06 23:57:20
お菓子とおしゃべり、新しい出会い!最高ですね~。
ケーキ、どれも形もクラシックな感じで素敵ですね。

村上開新堂って、夏になるといただくミカンの中がゼリーになっているミカンゼリーのお菓子屋さんとおなじ名前です~、確かお店は京都だったと・・・何か関係あるんでしょうかね~。
会員制のお菓子やさんってすごいですね。
返信する
Unknown (あきこ)
2009-06-07 10:11:11
おはようございます。
残念ならが、義母が会員なのではありません。
義母の周りに、こういうところが大好きな方が沢山いらして、私もおまけでくっついて行ってるだけなんです。親世代の方って、本当にお元気なんですよねー。時間も予算も豊富らしく、本当に羨ましい限りです。

ただ、多少緊張いたしますので、味を100パーセント楽しみきれないのが難点です。
返信する
Unknown (ginsuisen)
2009-06-07 10:49:11
hiyokoさん、こんにちは、お邪魔します。
私も以前、友人の豊かなおばさまのおかげで、
レストランに行きました。ゼリーはたくさんもってきてくださったのですが、一人2種類。ほかのテーブルでサービスしていたので、頼んだら焼き菓子は、おねがいしておかないと追加できないといわれてしまい、がっかりでしたが、友人のおばさまが、すでにおみやげを事前に頼んでいてくださり、なんとか味わえました。しっかりした確かな美味しさでしたー。クッキーもほんとうにいいですね。あの箱のしつらいも。ロイヤルファミリーのおやつかしらと思いつついただきました。あれだけの味を保つには、予約制にするしかないのでしょうと大事に大事にいただきました。
返信する
Unknown (picot-picot)
2009-06-07 11:11:11
今から数年前、東京に引っ越してきてから、こちらのお店のことを知りました。とあるブログでこちらの焼き菓子が紹介されていて、その美しい詰め合わせにうっとりしていたのですが、こういう生菓子も作っていらっしゃることまでは知りませんでした。
新しい試みで楽しませてくれる新進気鋭のパティシエさんたちのお菓子も素敵ですが、こういう歴史や伝統を感じさせる洋菓子も素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿