ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

京都2017_09_天ぷら松

2017-12-27 09:01:18 | 京都

Fukunosukeです。

 

桂川のほとりにある、天ぷら松。

 

なんだかすごいお店なんだそうです。ドキドキ。

 

 

何気なく棚の上に乗っている皿は河井寛次郎だそうです。おお。

 

 

いもの葉にトマトのスープ(だったかな)、サンマ、キャビア。
生まれて初めて食べる組み合わせだけど、とてもおいしい!

 

さらに、いもの葉の下にはうなぎが隠れていました。うはー。

 

超巨大からすみ。自家製といったかな。

 

鱗をつけたまま揚げたグジに先ほどのからすみ、イクラ。
塩分控えめでねっとりしたカラスミにびっくり。いくらも旬。
健康に悪そうだけどこれまたおいしい。

 

お刺身はモンゴウイカ、ウニ、白身は何だったかな。

 

というかこのお皿、本物の魯山人だそうです。思わず皿だけ写真に撮ってしまった。

 

ブリ。ゆず醤油のジュレ。

 

松茸と牡蠣の土瓶蒸し。松茸は本物の丹波産だそうです。
今回なかひがしでは食べられなかったのに、ここで会えるとは!

 

 

巨大な伊勢海老が出てきました。うわあ、すごい。

 

伊勢海老はあっという間にこんな形になってしまいました。ナムー。

 

伊勢海老のミソに身を投入!

 

大変なインパクトです。おいしい!

 

身をあらかた食べると、一握りの炙ったご飯を入れます。
これをリゾットのカテゴリーに入れていいなら、人生最高の
リゾットかも。

 

鮎を1年発酵させたソースに、鮎の春巻きの様なもの。

 

子持ち鮎の海苔巻きだったかな。先ほどのソースにつけて食べます。

 

 

これは、あれですね、お金持ちが咥えて生まれてくるという銀のスプーン。
アンティークっぽいです。

 

そのスプーンで残ったソースは全部いただきます。

 

 

そう言えば天ぷらはどうしたんだと思ったら最後に出てきました。

 

 

もはや天ぷらの味を覚えていないくらい前半のインパクト大でした。

 

しめのソーメンは氷塊の器で。

 

みたらし団子。

 

 

衝撃的なお料理の数々でした。どれも大胆だけど繊細。こんなの初めて。

 

 

 

これほど見事な料理を出すなら、もはや天ぷらにこだわる必要も
なさそうですが、やはり店名に「天ぷら」と入ってしまっているし、
仕方ないのかな(笑)

 

ともあれ、またひとつスゴイお店を知ってしまった。

 

いや、そんなに知りませんけど。すいやせん。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (ナオコ)
2017-12-28 15:52:58
以前より、長年ブログを拝見しています。
もともとバリが大好きなのと、ホテルやレストランのセレクトが
めちゃくちゃ被っているのも親近感が湧いておりましたーーー♪
私は京都在住なのですが、京都にもちょくちょくいらしているのですね。
天ぷら松も懐かしいです。
今日は初めてコメントしてみました。
これからも楽しみにしています。
返信する
ナオコさん (Fukunosuke)
2017-12-29 12:51:21
初めまして!コメントありがとうございます。

やや!お恥ずかしい。でもありがとうございます。
バリが好きで京都在住というのは、まさに我々の夢です。いいなあ。

ブログを始めてから10年以上、今日で4606日だそうです。ほんとによく続いたものです。

これからもよろしくお願いします。
返信する
お返事ありがとうございます。 (なおこ)
2018-01-05 15:38:13
京都がお好きなんですね。
まの機会に上洛される際があれば、
是非お会いして色々お話したいものです。
もしFacebookなんぞされていましたら
上田奈央子で検索してみてくださいまし。
犬のプロフです。
これからも宜しくお願い致します。
返信する
なおこさん (Fukunosuke)
2018-01-06 08:54:08
こんにちは!コメントありがとうございます。

わぁ、ありがとうございます!
しかしながら、僕は全くSNSはやっていないんです。なじめなくてダメなんです。
なので、他の人がみんなそっちに行っちゃったのに、僕は延々このブログを続けている次第で(笑)。
すみません。
返信する
Unknown (なおこ)
2018-01-08 14:56:15
そうなのですね。
これからもブログ楽しみにしています🎵
京都へ来られる時がありましたら、
おが和も要チェックしてみてください。
私の一番のお気に入りです。
返信する
なおこさん (Fukunosuke)
2018-01-08 19:52:22
こんにちは。コメントありがとうございます!

いろいろすみません。
おが和さんですね。ありがとうございます。
いつかお伺いします!

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿