ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

2021 京都の紅葉:中華のサカイ

2022-01-08 08:25:46 | 京都

Fukunosukeです。

 

紅葉狩りの合間にお昼ご飯。

 

ずっと来てみたかった中華のサカイ本店。新大宮という所にあります。最寄り駅からは徒歩15分。足が無いと行きにくい場所です。

 

店頭の食品サンプルも懐かしい感じ。しかしこれ、日本はどうしてこのような物が発達したのですかね。料理名を読んでもどんな食べ物か想像できない日本人が多かったのかな。

 

 

メニューは至って普通。でもここは街中華の超有名店なんだそうです。

 

冷やし中華、ではなく、この冷麺が有名だそう。一年中食べられます。京都では季節の風物ではないのかな。

 

もちもちした麺と辛しを混ぜたたれが独特で美味しいです。

 

炒飯、ではなくやきめし。食べてみると確かにやきめし。何が違いかわかりませんけどそんな感じ。

 

お昼ご飯の後は、歩いてすぐの珈琲山居へ。

 

久しぶりです。

 

相変わらずコーヒーも美味しいです。ホッとします。

 

珈琲山居のご主人によると、中華のサカイはオムライスも美味しいとのこと。さすがにそこは盲点でした。あと何度か通わないと。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿