ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

佐島マリーナの夕陽

2011-09-21 23:58:25 | 日帰りドライブ
Fukunosukeです。



三連休の日曜日。あんまり天気がよかったので、どこかできれいな
夕陽を見ようと出かけました。

向かった先は湘南。ところが134号は、連休好天気の真ん中で大渋滞。
はじきだされるように三浦半島の突端へ向かう道すがら、やっと佐島
マリーナに車を停めることができました。



佐島マリーナ。佐島といえば蛸しか知りませんが、マリーナなんて
気のきいたものがあったんですね(失礼)。宿泊もできるようですよ。





夕暮れの時間まで、マリーナの喫茶室で一息いれよう。

※NEX5+biogon35mm/F2.8、なかなかの雰囲気です。


佐島マリーナに車を停めて、佐島公園あたりで夕陽見物をしようと
思ったら問題発覚。公園は市の運営で5時に閉園、夕陽には早すぎる。
さて弱ったとマリーナの人に相談してみると、「立石海岸か、、
あるいは当マリーナのプールサイドでも夕陽は見られますよ、、、」
との申し出。

プールの営業は8月で終わっているみたいです。「へえ?いいんです
か?」と言いつつ、すっかり“ワラにもすがりたい”モードの我々。



ところがこれがすごかった。ここ数年、日本と言わずバリと言わず、
最高の夕焼けだったかもしれない、、、。











んー!富士山を伴景に、黄金の夕陽!!hiyoko無意味にシルエット(笑)!

さすがに季節はずれ、椅子などないですが、このプールサイドが貸し切り状態の二人占め!!
※ 写っているのは子供用プールかジャクジーです。こんなに小さいわけじゃありません。




手前には岩場があって、単調な海の景色に変化を与えています。





富士山を従えた夕陽なんて、バリでも拝めないですよ。あ、バリにはアグン山があるか。




北斎の絵もそうだけど、古来、三浦半島の西岸は絶景の名所だったのかなー。



んー。きれい!バリに行かずとも、こんなに素晴らしく素敵な夕陽を眺められる場所が
あったとは、、、。もう、住みたくなるくらい、素敵でした。






そうこうしているうちに、陽が沈んでしまった(泣)。




今度は次第に、残照で空が染まっていきます。これもまた素晴らしい。




(質問)夕焼けを眺めながら、hiyokoは何を思うのでしょう、、、。



(答え)「晩ご飯は何を食べようかなー、、、」だそうです。



夕焼け最後の瞬間には、こんな光芒が、、、本当にきれい。ちょっとの間だけど、日常の
モヤモヤを忘れて、空っぽの気持ちになる事ができました。




バリの夕陽に負けていないです。東京から一時間半。すごい。
こりゃやっぱり住みたいよー!


でも、住んだとしても、会社から帰る時間にはもう夜になっちゃって
ますね。それじゃ意味ないや。



マリーナの従業員に聞くと、夕陽は秋以降、更に美しくなるそう
です。湿度が下がって空気が澄んでくると、もっと綺麗なのかな。
繰り返して言いますが、「佐島マリーナの、プールサイド」です。
施設の人にお願いしないと、夏以外は入れない場所です。



というわけで、わざわざ営業を終えたプールサイドを開放して、
極上の夕焼けを楽しませてくれた佐島マリーナに、少しでも貢献
しようと、夕飯は施設内のレストランで食べることにしました。







佐島のシラス丼(佐島しらす御膳)。


ところがこれ、思いがけず、興奮するほど美味しかったです。
湘南の釜揚げシラスが絶品なことは承知のつもりですが、まさか
こんなマリーナの食事がこれほど美味しいとは思いませんでした。


いやー、ここは人も少ないし、また行ってしまうかも!
密かなお気に入りスポットの誕生だ。


みなさんも、人生に疲れたら、ここへ行って夕陽を眺めるといいですよ。
もちろんシメはしらす丼で!










最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GanganGansoku)
2011-09-22 05:24:57
こんにちわ
ご夫婦でいろいろお出かけ行かれてて
素敵ですね☆彡 うちは仕事のスケジュールが合わないのであんまり出かけられないんですよねー(悲) 

前のバリの夕焼けも素敵でしたが、
やはり私も日本人、こう富士山が
入るともう絶景です!! いろいろ見た
夕日の写真の中でも1位で~す!!
返信する
Unknown (ベラ)
2011-09-22 12:37:57
hiyokoさん、こんにちは!

とってもキレイな夕焼けですね!
それも富士山付き!
関東の方は、富士山がすぐ見られていいですね。
関東から1時間半走っても、富士山には辿り着けません(-_-;)

しらす丼美味しいですよね。
最近、オットくんのお弁当のご飯はしらす丼です
返信する
Unknown (ベラ)
2011-09-22 12:39:20
↑すみません。
5行め関東ではなく関西の間違いです。
失礼しました
返信する
必殺技! (OG)
2011-09-22 20:06:47
ついに投入ですね、 ツァイスの単焦点!!
いやぁ、素晴らしい。
背景のボケが滑らかで逆光でもスッキリ!

投入目的が、hiyokoさんのポートレート専用ってところが、またスゴイです。(^^)v
返信する
Unknown (アラック)
2011-09-23 06:00:20
アラックです。
奇麗だぞ日本!
美味しいぞ日本!
頑張れ秘本!

バグースな元気写真を有り難うございます。
返信する
ガンガンガン速さん (Fukunosuke)
2011-09-23 10:01:29
こんにちは!コメントありがとうございます!

わー、それは残念ですね。でもなおさら一緒にいられる
時間は大切でしょうね。

バリで見る夕陽は違うなぁーと思っていましたけど、
日本の夕陽も負けず劣らずでした。そりゃ、同じ太陽といえば、
そうなんですけどね(笑)
返信する
OGさん (Fukunosuke)
2011-09-23 10:05:06
こんにちは!コメントありがとうございます!

とうとう買いました。買って帰って来て「これはお小遣いで買う
から」といったら、「いいよ。家のお金で出そう」と返事するので、
どうしたろうと思ったら、あっちも新しいハンドバッグを買って
ました。って、今そういう話じゃないですね(笑)。

返信する
アラックさん (Fukunosuke)
2011-09-23 10:09:13
こんにちは!コメントありがとうございます!

日本もきれいですねー!しらす丼は美味しいし、言うこと
ないです!
返信する
ベラさん (hiyoko)
2011-09-23 10:15:28
こんにちは!
コメントありがとうございます~。

これは絶景でしたねー。
久しぶりにきれいな夕陽と富士山を見ました。
確かに関西からはちょっと遠いですね、富士山。
東京でも高層ビルならもちろんですが、自宅付近でも場所によっては結構見えるんですよ、富士山。
しらす丼、美味しいですよね。
しらすは駿河湾が有名ですが、湘南のもおいしいんですよ~。

返信する
綺麗ですね~ (まじかる)
2011-09-23 20:50:33
これは綺麗な夕陽ですね!心が洗われるようです。こういう空をゆっくりと眺められる時間があるっていいですよね。
シラス丼も美味しそう(^^)
返信する

コメントを投稿