ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

秋田旅行 その5(田沢湖温泉 花心亭しらはま Ⅱ)

2011-02-16 22:57:29 | 国内旅行
hiyokoです。


今週、夫は仕事が忙しいらしく、「記事をアップ出来ないから、あなたやりなさいよ」と。


うーん、何の記事をやろうか。写真は溜まる一方で。。。
あ、、、昨年からの旧スキー部の秋田旅行が、まだ終わってませんでした。
まずはこちらからやらなきゃ!



☆ 



というわけで秋田旅行記、だいぶ空いてしまいましたが、続きです。
ちなみに前回はこちら


思いがけないアップグレードで、もの凄く広いお部屋に通されて、大騒ぎの我々。


お部屋に案内されてホッとしていると、お抹茶とお菓子が運ばれてきました。

おいしいお菓子でした。


こちらの旅館、スタッフの方が感じがいいだけでなく、お手入れもとても行き届いています。
俵屋さんのように何もかもが素敵!というのではなく、田舎のお宿としては頑張ってる!
というタイプですが、なるほど、満足度が高いというのはとても頷けます。




こちらは大浴場の水回り。当然ですが清潔。

脱衣所にはロッカーもあるのが嬉しいです。


大浴場。とはいえ、客室数が少ないので、それほど広くはないです。

お湯はサラッとした感じ。「鶴の湯」の後なのでちょっと物足りないかな。


大風呂併設の露天風呂。

朝風呂が気持ちよかったです。


他には貸切風呂もあります。4人で入っても狭さは感じない大きさでした。
お部屋にもきれいなお風呂場がありましたが、温泉だったかどうか忘れてしまった!







お風呂の後は、お待ちかねの夕食。
ですが、時間が経ち過ぎてあまり記憶にないので、写真だけでサクッと行きます。


お食事はお部屋の中のダイニングルームにて。これは落ち着きます。



まずは、30年以上ぶりの合宿に乾杯~~!

ほんと、感激もひとしお。実現できてよかったねー。


お料理、ずらずら~っとご紹介。


  

    

  

  

  


秋田は海の幸も山の幸も豊富。食べた事のない珍しい地の物も色々ありました。
とにかく沢山のお料理が出ました。最後はお腹がはち切れそうなほど。


で、秋田と言えばきりたんぽ鍋。これは欠かせませんよね。
お食事の後半に出てきました!!これまた、ボリュームたっぷり。

比内地鶏や新米のきりたんぽ、地元で採れる茸も美味しい~。


なのですが、、、前回ちょっと書きましたが、一つだけ残念だった事。
それは、、、このきりたんぽ鍋でした。
お汁の味が我々には少し濃すぎました。美味しい出汁だけに本当に残念。
でも、東北ではこのくらいの味の濃さは普通なのでしょう。
なので、みんなちょっと喉が渇いてしまい、お食後のお酒が進んでしまったー!


食後はみんなでワインをグダグダ飲んで、夜中までおしゃべりして、楽しかった!!





ところで、恒例の、、、、。


※スキー部の逸話その5※

入部して最初の合宿は前回書いたとおり千葉の御宿での海水浴。
花火なんかもやって楽しかったー。
で、夏合宿はもう一度あります。陸トレですよ!素晴らしい。
冬の合宿でもお世話になる予定の苗場のロッジで5泊の予定。でしたが、、、先輩が学校に
合宿の申請をし忘れてしまい、どうしても許可が下りず3泊になってしまいました!
ロッジでは通常、夏の営業はしていないのですが、我々の合宿のためだけに1週間開けて
くれて、アルバイトまで雇ってくれています。あーーー、どうしようーーー!!!

到着後、恐る恐る支配人に3泊しか出来なくなった事を話します。(っていうか、普通、
事前に連絡するでしょ)
部員全員、申し訳なさいっぱい、神妙な面持ちで支配人の返事を待ちます。
かなり動揺していたと思いますが、「いいですよ、わかりました。キャンセル料も大丈夫。
アルバイトには皆さんが帰られた後、ロッジのメンテナンスをやってもらいますから」と。
あ~~~~、なんていい人なのだ~~~~。

支配人とは、その日がみんな初対面。
ですが、、、実は、、、先輩達、全員揃って、ものすごい美人さんなのです。
あの方たちを目の前にしてしまったら、支配人もやっぱり男、怒る気になれなかったのでは。(笑)

ですが、申し訳なかったのはそれだけではないんです。
予約していたより合宿の参加人数がかなり減ってしまって…。
我が同期もMSちゃんが自動車教習所の期限がギリギリ迫って、ってありえない理由で不参加。
他の先輩も、信じられないような理由でした、確か。(笑)
それもこれも、支配人さん、「いいですよ」って言ってくれました。えーーー??

「いい人で良かったよねー」なんて能天気な事を言いながら、部屋に入り荷物を解いて、再度集合。
一応、陸トレ合宿なので、付近をランニング(というか散歩!)したあと、とんでもない事件がーーー!!!

つづく。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samusun)
2011-02-17 00:41:17
初めてまして。
どこからここにたどり着いたのかもう定かでありませんが、楽しみに拝見しています。

秋田旅行続き待っていました。盛岡に住んでいるのでよく田沢湖の温泉には行きますが、この宿は横目でしか見てませんでした。地元人はひなびた穴場へ行きますね。

韓流ブームで観光客も多く、何年か前に行った時でも湯船に浸かっていた日本人は私一人で、口を開いたらみなハングル話しててびっくりしたことあります。韓国と言えば、ここからMARIさんのセレブなブログに飛んだら、韓国旅行の話、「私の名前はキムサムスン」が一番好きかもと、なんだか単純ですが親近感。私も好きでことごとくハンドルネームに使ったりしてました。

きりたんぽに限らず、おっしゃるとおり東北地方は味は濃いめですね。

合宿の続きのエピソード、楽しみにしています。ヒヨコ劇場、すごくファンだったのです。
こちらも続編、楽しみにしています。

返信する
samusunさん (hiyoko)
2011-02-18 01:38:24
はじめまして!
コメントありがとうございます~♪

わー、盛岡にお住まいなんですか。
田沢湖温泉にもよくいらっしゃっているなんて、羨ましい。
きっと、地元の方が行くお宿の方が間違いないんじゃないでしょうか。
ぜひ、今度教えてくださいね。
私は東北をほとんど知らないため、もしかして失礼な事を記事に書いてしまっているのではないかと、心配になっています。汗。
でも、東北は味が濃いとおっしゃっていただいて、ホッとしています。

samusunさん、やはり!
お名前を見た時に、あら?って思ったんです。
「私の名前はキムサムスン」がお好きなんですね。
私は観たことがないので、こんど再放送をやっていたらぜひ観たいと思います。
皆さん、良いっておっしゃってますので。

ヒヨコ劇場のファンですか!
これまた珍しい。(笑)
続編も考えてはいるようですが、、、。

こんな支離滅裂なブログですが、よろしかったらまた遊びに来てくださいね。
これからも宜しくお願い致します。


返信する

コメントを投稿