ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

ゆいゆい沖縄 33_海洋食堂で沖縄の締めくくり

2016-10-02 10:23:10 | 沖縄・奄美

Fukunosukeです。

 

久々の沖縄は大変濃厚な旅になりました。もうこれ以上はなんにもできないと
いうくらいクタクタです。ご飯を食べて帰りましょう。

 

〆の昼ご飯は、空港への道すがらの海洋食堂。

 

 

街の食堂ですが、あちこちのブログやガイドブックで紹介されているお店
なのだそう。メニューもいろいろあるよ。

お目当ては、豆腐ンブサーの定食。なんだンブサーって。とりあえずそれください。

 

おばあ:「ないよー。豆腐がもうないのー」

 

えー! 今日はもう売り切れなのー!?
(というわけで、皆さんにはンブサーの謎は謎のままです。すみません) 

おばあが「ソーキのならあるよ。ソーキの煮たのにね、いろいろとね、
乗っててね。それでいいでしょ?ソーキのでいいね?」と言うので、
ンブサーとどう違うのかまったく理解できぬまま注文。

 

hiyokoは何を血迷ったか焼きめしなんぞを注文。沖縄の最後に
そこいっちゃう?

 

でもお母さんの焼き飯。炒飯ではなくて焼き飯。これはこれで沁みる味。

 

そしてソーキ定食。この量は一人前ということでよろしいか。

 

ソーキ、豆腐、レタス、あと、おでんみたいな具材があっさり味で
煮込まれています。さりげなく激おいしい。全部食べちゃった。
また食べたい。

 

はー、食べた食べたー。もうこれ以上無理ー!!

 

 

というわけで、沖縄をやり抜きました。もうこれ以上やれない
くらいミツミツの沖縄旅行でした。疲れたー。

一路空港へ。

 

 

 

バリと違って帰りは2時間半。拍子抜けするくらいあっという間。

 

 

 

お帰りフクちゃんは、これまでにないつぶらな瞳です。

 

 

 

「何だ、バリじゃないのかー」 沖縄のにおいを嗅ぎ取ったかな?

 

このつれない態度がまた。いつも留守番させてご免ねー。

 

 

今回の沖縄は、バリに行けなかったのでその代りの選択でした。
だけれど終わってみれば、随分充実して楽しかったです。

 

十数年ぶりの沖縄はやっぱりいい所。こんなに近くて非日常感が
味わえるなら、もっとちょいちょい来たっていいなーと思いました。

 

 

というわけで沖縄の旅はおしまい。まる