第二十一 往生浄土章
(大日如来の密厳浄土はすべての仏の浄土を包含する浄土であり即ち真言行者の生ずべき浄土である。真言行者が如何にしてこの密厳浄土に往生することを得るかといえば、真言行者が最初灌頂壇に入り阿闍梨の開示を蒙り信心を得る時に無漏の種子を第八識心に植つけられたことになり、如来五智の体性を成就する故に往生の業を決定することになる。その後三密の妙行を修すれば上根上智の人は一生の間に三密相応 . . . 本文を読む
「秘密念仏鈔(うち臨終用心の事)」 (道範阿闍梨)
それ臨終用心とは仏法の本懐、生死の折角なり。之に由りて有心の行者は皆深く尋ね習ふて心蔵に納む。何ぞ紙筆に染めてこれを露わにすべけんや。然りと雖も初心の人に至要を問はしめんが為に唯通相に就き略して大義を注す。行者若し多日病患に纏はれ上堂行法すること能はざる時は、手を洗ひ口を漱ぎて護身結界して帰命懺悔すべし。その詞に曰く
南無帰命頂礼 両部界会 . . . 本文を読む
・今日延暦五年768一月二十一日は滋賀に梵釈寺が建立された日です。(続日本紀「延暦五年一月壬子,於近江國滋賀郡,始造梵釋寺矣」)ウキぺデアには「近江国大津にあった寺。寺址は確定していないが,崇福寺址(大津市滋賀里(しがさと))南方の大形(おおがた)とする説が有力である。786年(延暦5)桓武天皇の草創で,長岡京遷都にあたって四天王の加護を願い,曾祖父天智天皇の故地に建立した。当初は四天王寺と称した . . . 本文を読む
(三大實録・(清和天皇)貞観三年一月二十一日に大仏修理開眼供養の詔勅がありました。斉衡二年(855)五月に地震で大仏様の頭部が落下したが、真如法親王(高丘親王)を検校として貞観三年(861)三月十四日に修理が完成し、盛大な開眼供養会が営まれました。これはその年の一月に開眼供養にむけて用意するように述べたもの。)
「是の日、山城・河内・和泉・摂津及び七道諸国司に宣詔す。近来東大寺大毘盧遮那佛を修理 . . . 本文を読む
今日21日は行基菩薩に大僧正位が贈られた日です。続日本紀巻十六に「天平十七年(745)正月己卯【廿一】》○己卯。詔、以行基法師為大僧正」とあります。行基菩薩は740年(天平12年)聖武天皇に依頼され大仏建立に協力してきましたが天平15年(743年)東大寺の大仏像造営勧進に起用されています。大仏造営がはかどったため大僧正が贈られたのでしょう。 . . . 本文を読む
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三代実録 / 貞観五年(863)正月廿一日甲申条
「廿一日甲申 停内宴 以天下患咳逆病也」
(廿一日、内宴を停止した。世の人々が咳逆病を患っているからである。
天皇は清和天皇。内宴(ないえん)とは、平安時代に1月下旬に内裏にて行 . . . 本文を読む
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三代実録 / 貞観五年(863)正月廿一日甲申条
「廿一日甲申 停内宴 以天下患咳逆病也」
(廿一日、内宴を停止した。世の人々が咳逆病を患っているからである。
天皇は清和天皇。内宴(ないえん)とは、平安時代に1月下旬に内裏にて行 . . . 本文を読む
第二十 発趣階位章
凡そ真言行者発心趣入の相は総じて之を言はば両部大経所説の三句五転の法門(三句の法門とは、「菩提心を因とし、大悲を根とし、方便を究竟とす」五転とは「発心、修行、菩提、涅槃、方便究竟の五転門」)に過ぎず。因・行・証・入・方便、之を五転といふ。三句五転はただ開合の不同のみ。今経軌の説に依りて五転の図を示さば此の第一図の如し。(第一図)
西・阿弥陀(入 . . . 本文を読む
アコヤ貝は体内に異物が入り込んで取り除けなくなったとき、それを貝殻成分で覆っていき真珠を作る。われわれ地獄に生きる人間にも、不条理に責めさいなまれる真っ只中で真珠のような「核」ができる。そしてこれが後々地獄の業風に晒されても進んでいけるよりどころとなっていくのだ。 . . . 本文を読む
「年中行事覚書・柳田国男」
「だまり正月(正月二十日)
正月の二十日には、土地によっていろいろの名がある。骨ほね正月という語は近畿地方から、九州にかけて最も広く行われているが、これは正月用意の懸けの魚ももう終りになり、この日はいよいよその骨を卸おろして食べてしまうからの名と解せられている。実際骨叩き・骨おろし・骨くずしなどと名づけて、残りの魚を入れて雑炊ぞうすいを作ったり、大根などと . . . 本文を読む
日本紀略弘仁十四年823一月「廿日丙子、新銭百貫を大和國に賜ひ益田池築料に苑つ」
大師の「大和州益田池碑銘并序」です。
「大和州益田池碑銘并序
若夫、感星銀漢下し灑(そそ)ぐ功深し、湖水天池、上り潤すの徳普し、故に能く屮芔(そうき・・草)これによりて鬱茂たり、蟲卵これに頼りて長生す、八氣(はっき・・八紘の気で寒暑を出す)播殖し、五才(五行)陶冶するがごときに . . . 本文を読む
・今日1月19日は嵯峨帝より大師に東寺が下賜された日です。高野大師御広伝に「弘仁十四年正月十九日、東寺を以て永く大師に給う。勅使藤原朝臣良房、請来法文曼荼羅道具等、幷に公家奉書一切経論等、大経蔵に納める。その後、(嵯峨)天皇大師を主として灌頂を受ける・・」とあります。大師の御遺告には「・・但し、弘仁の帝皇、給ふに東寺を以てす。歓喜に勝えず、秘密の道場と成せり。努力努力他人をして雑住せしむることなか . . . 本文を読む
第十九 断三妄執章
(我々の本当の姿は秘密荘厳の宝蔵であるが麤・細・極細、の三種の妄執に覆われていて自分自身が宇宙の真理であることを覚れない。
・麤妄執とは自他に実体ありと執着する妄執。これは十住心でいう1、異生羝羊心、2、愚童持斎心3、嬰童無畏心の状態。
・細妄執の者とは、自他に実体はないと悟って麤妄執を断ずるが宇宙を構成する要素があると思い込み惑うもの。十住心でいう4.唯蘊無我心(声聞) . . . 本文を読む