福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

今朝の瞑想で大きな大きな深層意識を感じました

2010-11-12 | 法話
今朝の瞑想で大きな大きな深層意識を感じました。

毎朝理趣法等の修法の後また瞑想をしていますが、ずっと心境は浅いままで俗世のことばかりが浮かんできて閉口していました。

しかしけさ如意宝珠法のあといつものように瞑想をするとなにか非常に気持ちがよくなりました。修法の最中も少しは意識が深まった気がしたのですが其の続きで意識がドンドン深まります。

瞑想にはいって数分のうちに心には深層海流とでも言うべき意識がありこれは皆繋がっていると感じました。理論的には阿頼耶識というものがあることは知っていましたが本当に肌でかんじたことはありませんでした。しかし今回はいままで憎んでいた人も、世界の指導者達も、みな心の深層海流は繋がっているとひしひしと感じました。そうするとなにか非常に楽観的な気持ちになりました。

数年前東京般若道場で山本龍廣老師の「心はおおきな一つのもです」という提唱を聞き涙を流したことも瞬間的に思い出しました。




深層海流は4000メートル以上の深さで千年以上かけ地球を回っていますがこのお蔭で1万年余りの地球の気温を±2度という安定した範囲に保ってきたとされます。

心の深層海流もこれ以上の働きをしているはずです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂東観音霊場記にみる第21... | トップ | 世話人高橋さんが12月5日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

法話」カテゴリの最新記事