私のレコード・ライブラリーから

私のレコード/CDコレクション紹介

アンセルメ/スイス・ロマンド管、「1968年来日公演ライヴ盤」

2010-04-21 19:18:19 | 交響曲
 エルネスト・アンセルメ(Ernest Ansermet/1883~1969)/スイス・ロマンド管弦楽団の1968年初来日公演から6月24日に演奏されたベルリオーズ「幻想交響曲」が先頃初CD化された。(写真/CASCAVELLE-VEL3143)この公演については以前にも「想い出の演奏会」として紹介しているが筆者も会場の東京文化会館に足を運んだコンサートなので早速CDを買い求めた。早速、公演プログラムをめくりながら再生し昭和43年にタイム・スリップして当時のコンサートの記憶を思い浮かべた。
 今改めてCDでこの「幻想」を聴いてみると当時すでに85歳に達していたアンセルメが鉄人の境地で堂々と振っているイメージが筆者の頭の中に蘇える。この前年にデッカに録音した同曲のレコードと基本的な解釈の相違はないがこのライヴ演奏も感情に走ることなくテンポもあまり動かすことなくズッシリとした演奏で心地よい。公演から40年余りが経過した今、このような昔の名演奏がステレオ録音で再びCDで聴けるという世界はライヴ・ファンにとっても大変嬉しいことである。このCD「CASCAVELL」はスイスのレーベルで「RSRーRadio Suisse Romande」のロゴがジャケットに記載されている。尚、このCDには他にモノラル録音ではあるがスイス・ロマンド管弦楽団の本拠地ジュネーヴで収録されたワーグナー/序曲「ファウスト」(1950年録音)とリスト/交響詩「フン族の戦い」(1959年録音)も収録されている。