STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

明日の準備 & 2010年ロードバイクの傾向と対策。

2009-10-30 | 練習
今日も昨日と同じ練習。
ややダンスが重く感じるものの、
やはり決戦ホイールは気持ちいい。

このまま西湖までつっぱしりたいもんだ。

明日の朝、佐渡へ出発します。

佐渡HCの予定は以下の通り。

店集合6時半 7時出発。

朝9時20分?フェリー出発。

12時 佐渡着

その後、お昼ご飯(回転寿司?)

13時半~14時 宿到着

14時すぎ~ コース下見・試走

17時 宿到着・風呂

18時半~19時 宴会開始。(注入)

22時 寝る予定


そんな感じで行きます。


一緒に行かれる方は、宜しくお願い致します。
(わからないことは、電話ください。)



では・・2010年ロードバイクの傾向と対策。

ぶっちゃけていうと、価格が大幅に下がっております。
「ロードを買うなら2010!!」という方が多いことはたしかでしょう。

狙い目は、新型アルテグラがついている完成車。
しか~し・・自分が考えるに・・・そこに大きな落とし穴が・・・。


では、カーボンで新型アルテグラがついていればいいのか・・?
というとそうでもなく、以前から言うように
ロードの重要パーツは・・・

1 フレーム
2 ホイール

この2つをチェックすること。
まずは、フレーム。
カーボンの中でも、硬めのカーボン・柔らかめのカーボンがあります。
自分の乗り方(どんな風に乗りたいのかを一番に考える)ことが
一番重要です。
ゆっくりロングライドを楽しみたい方が、硬いカーボンフレームを
乗っても、乗り心地が悪いと感じることでしょう。

その逆に、速く走りたい人が柔らかめのカーボンフレームを
チョイスしても、フニャフニャしている感じがするでしょう。

同じカーボンの素材でも、全てが同じだとは考えないほうが良いと思います。

重量が軽ければ、軽いほど硬めのカーボンの可能性が高くなってきますが
価格ももちろん高くはなってきます。


しかし・・完成車で考えると・・・

2010年、人気のKUOTA カルマアルテグラ。
¥299800(税込み)

毎年人気の、スコット CR1 TEAM 105ブラック。 
¥299000(税込み)

この2台だとわかりやすいと思います。
同価格。でもコンポは、アルテ・105の違い・・
ホイールも同じく、マビックアクシウム(練習用でいいですね)。
コンポが違うのに価格は同じ。
フレームが全く違うわけなんです。

CR1のフレームは、単品フレーム価格¥228000で
重量980gと軽量。
対して、KUOTAはフレーム重量はわかりませんが
おそらくこのフレームより重いことは確かでしょう。

CR1が新型アルテグラをつけると、7キロ中盤まで軽くなります。
カルマの総重量は正確にはわかりませんが、アルテグラを
つけたとしても、8キロ以上あるような気がします・・。

このフレームの差をどうとるか・・?

後々、軽量化を測ろうとするときには、大きな問題と
なってくる部分です。

重要なパーツ・・・フレーム・ホイール。
交換がすぐに出来ない部分は、良いものを・・。

そんな感じでしょうか・・?


考える時が1番楽しかったりします。
いろいろと悩んでみてください。

最後に、2010年の出荷がすごい早いです。
人気モデルは年内にはなくなる可能性もあります。
迷うなら今!!お早目のご注文をお願いします。


ではでは・・佐渡にいってきます。


写真・・・東山コスモス畑。まだコスモス咲いています。
     紅葉はまだ先かなぁ・・。

さくさく東山練 & 2010年モデルの傾向と対策。

2009-10-29 | 練習
イベントがあると、これほどまでに
モチベーションが高く保てるのか・・・と
少し学ぶ。

体重はベストより1キロ+。
脚は調子良し。

決戦用のホイールで調整をとって明日少し走って
準備完了。
前日は飲みすぎ注意。(多分飲むけど。)

今日は30キロほど走って
明日も調整程度で同じくらい走ろう。



2010年の傾向と対策。
まずは、クロスバイクの傾向と対策。

キーポイントは、「クロモリフレーム」。
細身のクロスバイクが人気となるでしょう。
2009年人気だったジオスの「AMPIO」などの
クロモリフレームを使ったクロスバイクは
見た目の美しさと乗り心地がよく非常に人気が上がっております。

重量はアルミやカーボンなどよりも重いですが
街乗りであれば、とりあえず「見た目」重視。

街乗りピストバイクが人気を集めていた近年、
「ピストって変速つけられないんですか?」といった
質問が多かったように思えます。
やはり、坂ではきつく、長時間乗れないという欠点が
あるのも確かです。
(シンプルで見た目はいいんですけどね・・。)


2010年は各メーカーカラーパーツが多くでております。
人気の火付け役となった「KNOG」のライト、
UAのカラーグリップ・・・などなど。

お手軽なパーツ交換で自分のオリジナルバイクを
作ってみましょう。

カラーで遊んだあとは・・・応用編。
「コンポをいじる。」

ブレーキや変速機など、グレードをアップさせて
バイクの性能をアップさせていきましょう。
カスタムのアドバイスなどもさせていただきますので
この寒い時期にいろいろといじってみましょう。

宜しくお願いします。

明日は2010ロードの傾向と対策。

明日は調整練。&スピードプレイ。

2009-10-27 | ロードバイク パーツ
昨日今日と練習なし。
体もスッキリした。
体重はベストから2キロほど+だけど、
この時期はしょうがないかなぁ・・。

明日は決戦ホイールをはいて調整練。
かなりの山岳があるということなので、
八方台+○木ってところで。
その前に西湖対策として東山平地周回10周ほど追い込んでから
山練かなぁ・・。

佐渡HCの天気は、曇り。
というより、下り気味。
なんとか雨だけはやめてくれ~・・・。

あ・・そうそう。
西湖の宿とれました。
N、K瀬準備してね。
今回は挑戦者。完走も難しいかもしれないけど
がんばりましょう。


写真・・・スピードプレイのペダル。  
     入荷しています。クリート調整角度が
     0~15%ほどなので、他社のペダルを使用の方で
     クリート調整してもヒザが痛いという方は、
     このペダルオススメです。
     おそらくヒザへの負担はかなり低く、初めての人にも
     オススメだということです。
     以前は、動きすぎる感じが嫌だという方もいたんだけどなぁ・・
     
     ジャパンカップに来ていた、サクソバンク・リクイガスも
     このペダルを使用。サクソバンクは使いたいからって
     自分らで購入したとか・・。
     そこまでの魅力があるんでしょうね。
     実際、気になる方は見てみてください。

スタートオイル・リフレッシュオイル・ホットオイル。

2009-10-26 | アパレル関係
練習なし。
今日明日と雨なのでゆっくり休もう。

今日は「オイル」の話。
最近、脚をオイル漬けにしています。(笑)

というのも、寒い時に無理な練習をすると
怪我をしたり、事故の可能性にもつながります。
その防止、リカバリーを兼ねて使用している感じです。

写真左から、
イエローがスタートオイル。
春から夏・秋にかけて、ロングライドやイベント、レースなどの
アップ後にマッサージをしながら塗るオイルです。
「少し寒いなぁ・・」と感じる時や、雨が降っているイベントなどでは
効果が大きい感じがします。

続いて、グリーンはリカバリーオイル。
これは負荷をかけた練習後、風呂上りに塗っています。
回復も早くなりますし、スネ毛を剃る時も肌荒れがなくて
良いですね。
自分の場合は、このオイルを塗った後、スキンズのロングタイツを
はいてリカバリーOKって感じです。

最後に、ホットオイル。
このホットオイルは、今の時期にオススメのオイルです。
寒いと感じる時に、このオイルを塗ってあげると
体中ホッカホカ。アップもしなくてもガンガンいけます。
マッサージをしながら脚やお腹、腕などに塗りこんでください。
10月から走り始めの2・3月・4月ごろまで使用するオイルですので
「寒い」と感じる方は、このオイル使ってみてください。


今、紹介したオイルは全てオランダのメーカー「スポーツバルム」という
メーカーです。オランダと言えば、プロチーム「ラボバンク」。
もちろん、ラボバンクチームのサポートもしております。

価格は¥1800~¥2600ほど。
ロングツーリングの後や、寒い時期に、お試しあれ。

ロード初心者講習会 & 佐渡HC・JCRC西湖

2009-10-25 | 練習
朝5時起き。
6時集合。

こんなに寒いのに6名の方が来てくれました。
本当に感謝。

内容は、東山平地3周 & 東山山岳3周。
平地では、先頭交代、フォームチェック、ペダリングチェックを
行い、徐々にペースもアップ。
3周回った時には、結構疲れました・・。

山岳に行ってからは、
1周目アップ、2周目ダンスを加えた周回、3周目は競争と
一周ごとに違った内容を織り交ぜ、トレーニング。
あまり負荷をかけてやると、ヒザやヒザ裏などが
痛くなってしまうので、追い込むのは一周のみ。

ラストの競争は、一人で練習する時よりも
心拍をあげることができたと思います。

トレーニングは以上。45キロほど走って終了しました。
店に帰ってからは、今後のトレーニングのやり方なども
話し合い、雪が降るまでがんばって乗りましょう・・という事で解散。
来年へ向けてがんばりましょうね。
次の講習会は来年4月ごろでしょうか・・?
それまでは、ローラーで今年鍛えた筋肉&心拍を落とさないように
がんばりましょう。(つまらんけど・・。)


でもって、佐渡と西湖の話。

佐渡、相当きついようですね・・。
10%以上がしばらく続くとか、続かないとか・・。
ラストの上りの標高差・・・異常でしょ・・。
この辺ではありえないかな・・。
良い思い出になりそうです。

要チェック選手は・・・
新潟市からの3人・・・圓山さん、徳山さん、渡邉くん。
この3人とはいい勝負になりそうだ。
渡邉くんは、今回ツアーで一緒に行くので
前日にガンガン飲ませて、料理に毒でも盛っておくか・・(笑)

今のところの天気は晴れ!!
前日試走して、ウェアは決めよう。
参加される方、がんばりましょう!!


JCRC西湖・・・。
気持ちが萎える・・。
参加するSクラスに、ジャパンカップオープン優勝の
TEAM YOUCAN大塚選手が参加する・・。
場違いなところへ申し込みしてしまったぁ・・・(悲)

まぁ、アマチュアトップ選手の走りが見れるだけでも
いいと思いましょう・・。
その前に宿探し・・。さっさと決めないと遠くになっちゃうかな・・。
明日あたり電話かけまくろう・・。

明日はOFF。疲れMAX。